寝室のゴミ箱 &自宅療養者に食品などを市が | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

去年までの私は寒い朝に起きると必ず咳が出ましたが、今年は不思議と出ません。
その代わりではないと思いますが、最近は淡が頻繁に出ます。
 
持病の影響で以前から出るのですが、最近は特に多い気がします。
主治医に話すと痰が出るのは悪いことではないとのことですけどね。

痰が出ても起きている時はティッシュをゴミ箱に捨てればいいのですが、ベッドで横になっている時は隅に置いてある、見えないゴミ箱に入れるつもりで投げます。

ところが寝室のゴミ箱だけは丸いので、入らずに周りに散らかっているのを起きた時に拾って入れ直すことになります。
 
それで100均で四角いゴミ箱を探したら小さい物しかなくて、別のコーナーで探したら大きすぎるけどピッタリの物が有りました。
 
 
寝室ですから他人は入らないし、投げれば100%入ります(笑)
 
ただ、私はゴミ箱に直接ゴミを入れることが嫌いで、必ず合う大きさのポリ袋などを買って入れておきます。
先日も妻が『これは何処で売ってるの?』と訊きました(笑)
 
しかしこれでは幅が広くて浅いので合う袋が有りません。
でも袋ごと捨てるよりも中身だけ捨てることが多いし、これにはティッシュを捨てるだけなので、袋をセットしないまま使うことにします・・・時々殺菌します。
  

 
館林市では新型コロナに感染して、保健所の判断によって自宅療養をする患者のために、10日分の食品や生活必需品を無料で届けると発表しました。
 
画像はネットから拝借しました。
 
コープに委託して行われるようで、即席麺やレトルト食品など30食分とトイレットペーパーや消毒液など2万円分以内で、戸口まで届けられるとのことです。
 
更に濃厚接触者や入院調整で自宅待機となる人にも対応したい考えのようです。
 
飲食店の時短協力金として、業者によっては通常の売上よりも多いと言う日額6万円の給付よりも、一般の理解が得られる施策だと思います。

届ける内容も申請者の希望に応じられたら一層喜ばれると思いますけどね。


 
昨日はご心配をお掛けしましたが、あれから朝まで胸焼けと言うよりも胃痛に近い感じが続いていたのに、その後は知らない間に感じなくなって、少な目の晩酌と夕食の後も気になる症状は有りませんでした。
 
若い頃に内視鏡でポリープが見つかって切除したので、再発が気になっていましたが、数年前の検査では何も有りませんでした。
それで一応安心はしていましたが、こういう事が有ると気になります。
 
 やはり内視鏡の検査を受ける方がいいのでしょうね。
背骨の手術を受けた病院も評判がいいらしいので、良く考えて決めたいと思います。



いつもご訪問くださり有難うございます。
最後に是非末尾の いいね をお願いいたします。
(メッセージの受信はできますが返信はできませんので、ご用件は こちら の連絡フォームでお願い致します
 
草木庵のプロフィール もご覧下さい。