多肉に子供が | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

ポピュラーなカエルの鳴き声に代わって、何種類居るのかと思うくらいのカエルが鳴くようになりました。

蝉はツクツクボウシが忙しい中で、昨日は耳鳴りが突然セミの声に変わって、窓を開けてみたくらいです。


多肉植物のハオルシアに子供が生まれたようです。




この方が分かり易いでしょうか? 中央左側です。




多肉を育てた経験が無いので分かりませんが、これは私の管理が悪いからでしょうか?

大きくなったら株分けするのでしょうが、その基準など教えて頂けたら助かります。

先日のニュースで見ましたが、最近ハオルシアの盗難が多いらしいですね。

ハウスまで入って盗って行くらしいですから、大量に育てている方は気をつけて下さい。



ツワブキを買ったペットショップに「1人3つまでご自由にどうぞ」と置いて有りました。



昆虫を買うような子供も居ないし、自分でも飼う気は有りませんが、ノギスが便利かな?と思って1つ貰って来ました。


中身はこうなっていました。



ノギスは金属製のちゃんとした物を持っていますが、できれば外で使いたくないし、花の大きさなど測るにはこれで充分だと思ったのです。

ちなみに観察日記は、私が大嫌いで殆ど書いたことが無い絵日記になっていました。

子供の頃の夏休みというと、最後になって宿題に苦しんだ記憶が一番鮮明に残っています。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)