突然の体調不良 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

仕事もしないのに疲れているのか、最近は昼寝をするようになりました。

昨日の朝は起きられず、9時近くになって「山へ行くんだから起きて!」と言われて目が覚めたのです。

山と言ってもただ何処かに行きたかっただけですが、おにぎりは用意して有りましたから、赤城山麓へ野菜買い出しのドライブに出かけました。

途中で2個所の直売所に寄って、最後に道の駅 ぐりーんふらわー牧場に行きました。

着いたのは11時過ぎで空いた棚が多く、レタスやキュウリなどは売り切れていましたが、キタアカリの小芋や玉ねぎなど色々買ったようです。

園芸コーナーでは、この辺りでは売れ残りだけになって、私の好きな色が手に入らない鮮やかな黄色のマリーゴールドの苗を買いましたが、珍しい花が有ったのでご覧下さい。



これ何か解りますか?
「破れ咲き」のホタルブクロと書かれていました。
買おうとは思いませんでしたが初めて見た品種です。


調べてみたら「ホタルブクロ オクトパス」とのことです。
足は少ないですが言われてみればタコみたいですよね。


余談ですが父が昔教えてくれました。
タコのはっちゃん、イカのとうちゃんだと。

タコは足が8本で、イカは10本なのですね。
ついでに言えば、イカは10本のうち2本の足が長いのがオスなのですよね。

と書きましたが、メスも2本は長いらしいので明日の記事で改めて訂正します。
先に読まれた方にはお詫び申し上げます。



お昼はその近くの「峰公園」へ行こうと思ったのですが、移動はしないで道の駅の原っぱで風車を眺めながら食べました。



広い原っぱなのに、どのグループも木の下で食べていたのは何故でしょうね(笑)


それまでは別に何も無かったのですが、車に戻った途端に呼吸が苦しくなりました。
そう言えば行く時も途中で吸入薬を使いましたが・ ・ ・。


走っているうちに苦しさが激しくなったので、直売所の駐車場に停めて空気に触れようと車から降りたら、目眩がして立っていることができませんでした。

運転を代わって貰って、帰ったらすぐに横になりましたが、帰りの道中では気持ちの悪い汗が出て、暑くなったり寒くなったりで久しぶりの極端な体調不良でした。

夕方には落ち着いて「苦しいなぁ」と言いながらも、晩酌はしっかり呑みましたから、どうぞご安心下さい。


ダラダラと長い記事にお付き合い下さって有難うございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)