珍しいシランを頂きました | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

江戸変化朝顔のご縁で親しくして頂けるようになったとっさん0456さんが珍しい シランを送って下さいました。

我が家には紫色の品種しか無いのですが、「口紅シラン」という品種をブログに載せられていて、送って下さることになったのです。

上手く撮れませんでしたが、白い花のリップにピンクの縁取りが有ります。





こちらは斑入りシランです。
花は薄いピンクで、葉の縁と葉脈の一部に白い線が入っています。




山野草の愛好家によると、どんな植物でも斑入りは貴重だから価値が違うとのことです。

夕方届いたので植える時間が有りませんでしたが、早速今日植えたいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


太田市のイオンに仙台の牛タン店が開店して、ずっと気になっていたのですが行く機会が無くて、ようやく昨日妻の誘い(奢りではなかった)で行ってみました。

ネットでの口コミを見ると「硬い」と言う意見が目立って、高い評価はされていませんでした。

でも食べて見なければ、どの程度のものなのか分かりませんものね。

私が食べたのは牛タンミックス焼き定食で、塩味と味噌味にテールスープと麦飯が付いています。





妻は牛タン(塩)とカルビの定食です。



私はもう少し味が濃くてもいいかな?と思いましたが、別に硬いとは感じなくて、特に味噌焼きは柔らかいと思いました。

ハンバーグやパスタの様な物を食べる機会が多い人には硬く感じるのでしょうか?

あの特有の歯応えが無くては、牛タンを食べた気がしないと思いますけどね。
ちなみにお客は殆どが若い人でした。



気になったのは店員が「空いた器をお下げして宜しかったでしょうか?」と言った言葉です。

今これからする事なのに、何で過去形なのでしょう?

時々耳にする言い方ですが、今更日本語の乱れを嘆いても仕方ないですね。


今日は赤城自然園へ行って、自然に親しんで来ます。

9時頃から夕方まで、アメブロにアクセスできないと思いますので、宜しくお願いします。