多々良沼公園の散歩 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

日曜日は多々良沼公園へ散歩に行ってみました。

花は少ない公園ですが池には睡蓮が咲いていました。





アヤメが沢山植えられているのですが咲き始めたばかりで、コウホネと可愛く並んでいました。





毛狐の牡丹(ケキツネノボタン)





恋人同士みたいな木ですね(^^)



自然を見る感性が驚くばかりの絵とセトラさんの感化で、私も少しは変わったようです。



見たことの無い花だと思ったら、なんとナナカマドなのですね。 紅葉のイメージしか無いので意外でした。




芦原の前では相変わらずクイナ狙いのカメラマンたちが椅子を並べていましたが、そこから少し離れた所で私の目の前に現れて、カメラを構える暇も無く隠れてしまいました。

私も木曽から三脚を持って来たら、お仲間に入れて貰おうかと思っています。

バズーカの横にコンデジでは笑われそうですけどね(^^;)



広場を離れて遊歩道を歩くと両側一面に菜の花が満開で、私はあの匂いが苦手なので困ります。

道端にはヨモギが沢山生えていたので摘んで来ました。
こういう時のために妻は袋を持ち歩いています。


但し草餅などにするのではなく、凛子さんが枇杷と同じ様な効果が有ると教えて下さったので、お風呂に入れるためです。

枇杷の葉は頻繁に貰うことはできませんが、あそこへ行けばヨモギなら幾らでも有ります。


雉がしきりに鳴いていましたが、草が伸びていて姿は見えませんでした。

我が家の近くにも棲んでいて、前の田んぼにも出て来るので以前は二階の窓から見えたのですが、二毛作で麦を作るようになったので、声は毎日聞こえても出て来れなくなってしまいました。




今日は病院で呼吸器科の受診です。
前の主治医の方が良かったかなぁ・ ・ ・。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)