空振りの初詣 | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日は元日に相応しい穏やかな朝を迎えましたが、出かけようとする頃には次第に風が強くなりました。

それでも元日だからと思って、いつものこぶ観音に初詣に行きましたが、参拝客の行列が道路まで溢れているではありませんか(@_@)

あの強風の中で行列に並ぶ気力は無く、三賀日の参拝は諦めて帰って来ました。


ここまで書いて昨年の今日の記事を読み直してみたら、元日に同じ様な行列に並んでお詣りした様です。

当時は怪我をしてから1ヶ月足らずで杖も無かったし、拝殿の階段を上るのも辛かったのに、いつもはお礼を言うための参拝を「お願い」に変えさせて頂く思いで、並んで参拝したのでしょう。

手術前の方が楽だった様な気がするのは「今の辛さ」しか分からないからなのですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○


ところで前段で「三賀日」と書きましたが、この表記が変換されないので調べてみたら、正しくは三が日三箇日が正しくて、三賀日は誤りなのですね。

馬鹿な辞書だと思って単語登録しましたが、取り消すべきか迷っています。

だってテレビやラジオのアナウンサーだって、間違いだらけの日本語を平気で使っていますよね。

元旦という言葉だって、本来は初日の出の時の意味だったはずが、元日の朝までに拡大されて、今では1月1日の意味として使って良いと言われている様です。


ありゃりゃ・ ・ ・新年早々の草木庵節になってしまいました(^^;)

まぁ今年もこんな調子でお付き合い下さい(^^)/



今年は野山に食べ物が有るのか、秋に少しだけ姿を見せたヒヨドリもそれから来なくなって、珍しく万両の実が健在です。





ヒヨドリが来ないせいか今年はスズメが良く来て、花壇に降りているのはヌカをついばんでいるのでしょうか?

そう思ってヤドカリに与えたポップコーンの残りクズを置いてみたら、どうやら食べているようです。



せめてメジロでも来てくれればと思うのですが、スズメにやろうとした気持ちを忘れてはいけませんね。


今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)