新人くんへ | なから日記 植物たちとはなかえるセラピー

なから日記 植物たちとはなかえるセラピー

たわいもない日常の楽しいことや小さな気づきを綴ります

ヤッホー  はなカエル🐸です




製造業で部品を作るバイトをしている私は自分のやっている事が何に役に立っているのか考えるようにしてます。
仕事を覚える事に精一杯の時は教えてくれる方や社長が喜んでくれる事を目標にしたりしてました。
この達成感は自分の中で味わう物です。しかしすでに社会に出てる人にとっては日常の事。なので誰も褒めてくれません。
でも新人にとっては大きな一歩です。
できた事を喜ぶ事が大切です。
喜んでいいのです。
新人にとっては自分で自分を褒める日々のスタートです。
ですから最初に自分で目標もしっかりしておく事は、それが自分だけのゴールとなるので大切です。自分の立てた旗、小さなゴール到達を繰り返しながら今日私は製造業バイト10年になりました。私が仕事場でよく言われる事は「いつも楽しそう」です。

それはそうです!


つまらない事が嫌いですから。
楽しくなるように努力してます。つまらない話からは距離を置きます。大きな挨拶をして自分の内側の気持ち良さを味わったり、熟練してきたところでタイミングを見て自分が作っている物がどこの会社に行くのか飲み会などで聴くと上司がよーく教えてくれました。
関わってる会社をネットで調べたり、
自分が作ってる部材が何の製品にどうやって使われてるのか聞いたり調べたりします。
大抵機械の見えないところの一部です。そうやって人の手をかけた部材が
さらに集まって一つの便利な何かしらになっている事を想像するととても楽しいし人間てすごいと思います。(感動力)

自分が作っている物に対して愛着が生まれるし、
プライドも生まれます。

働き方が変わります。出来上がる物も「ミスが少ない」や「効率が良い」と言った現実に変わります。

人は滅多に褒めてくれませんが、だからこそ、褒めてもらったり喜んでくれたりする事はとても貴重でそれが大きなギフトだと思っているのでしっかり受け取るようにしています。感謝です。

バイトをして自分に必要な物を吸収してきました、
コミュニケーション能力、
技を磨く事、仕事の分担に必要な事、人をまとめるという事、無になる時間の大切さ、理念を持つ事の大切さ、社長の在り方、リーダーの在り方、
チームワーク。
吸収できた事を他の自分の日常に取り入れています。
人生の財産です。
ありがたいね。感謝です。(感謝)