楽しいことでした。 | なから日記 植物たちとはなかえるセラピー

なから日記 植物たちとはなかえるセラピー

たわいもない日常の楽しいことや小さな気づきを綴ります

今日、お客様の依頼でずーっと、休んでいた寄鉢づくりをしてます。
正直久々です。
2年ぐらい気持ちの焦点が合わず、右にフラフラ、左にフラフラの日々を送っていましたが
今回のお客様は毎年毎年注文してくださいます。
本当にありがたいと思います。
がしかし心がカゼひいちゃった私。

色々他方面の方々の話をききつつ
「やりたいことやればいいんだ!」と思うようにした今日この頃。
そう思うたびにマイナスの気持ちがゼロになり。
「はたから見れば・・・・・・・。」の思いをやめちゃって。
自分から見ればにするようにしたら、
なんだか心が軽くなり、楽しくなってきましたよ~。まずは健康第一。
平和はまず家庭の中から(BY マザーテレサ)。母がご機嫌でいるということだものね。

そんでもって、 できあがった鉢植えの図案を作成、お客様に送信。

するとMy ダーリンが図案をみて
「うまいね。」っていってくれた。いつもの癖で私は
「いやいや、そんなこと・・・・・」と言いかけたけど
「そうでしょう
にあわてて言い換えちゃいました。
褒め言葉受け取ることにしました。エネルギーいただきました。
今まであまりしてこなかったことしてみます。


 いろんな人と会うのも楽しい。お花の仲間だったりするとなおのことです。
カタログの申し込みやら、日本各地から、お花好きの方々が問い合わせしてきてくれるって
ほんとうれしいな。

今年はご開帳もあって外国の方も大勢来ています。オランダ人の方や中国の方、昨日はオーストラリアの方でした。
片言英語でお互い「子供何人いますか?」なんて話して人種は違っても家族がいるというのは共通だものね。母親同士なんだって思えた。

iフォンの翻訳機能チョウ~役立ったあ~。
今年のゴールデンウィークは英語話す機会が増えそうです。楽しみ~。