赤坂駅から3分程の、低層ビルの2階に位置する、

天ぷら店「天茂」のランチに伺った。

 

いやぁ、どれ位振りだろう、30年近いかもしれないなぁ。

あの味をもう一度と思い、開店15分位前にお店に着きました。

 

おっ、一番だぁ。

開店時間までに、数人の方が列に並ばれます。

 

開店時間の3分前くらいにお店の扉が開き、入店することができました。

カウンター席の奥の方から、着席していきます。

 

お母さんがお顔を向けて下さったので、即、かき揚げ丼をお願いしました。

赤だしは、別注文ではなく、セットになったんですね。

1600円。

 

手際よくかき揚げを揚げている光景を拝見しながら、

暫し、かき揚げ丼ができあがるのを待つことになります。

 

まずは、お新香とお茶、おしぼりが供されます。

そして、5分も待たずして、かき揚げ丼と赤だしが運ばれてきました。

 

かき揚げ、デカい分厚い、いやぁ、これこれ、ウキウキしてしまいます。

小海老と小柱が、これでもかとタップリと入っていますね。

 

衣が柔らかなんですよ。しっとりと言うか。

食材を優しく包んでいるような感じなんですよ。

作られる方の優しさが感じられるようで、食していても気持ちが良いです。

 

すごくボリュームたっぷりなんですが、

量の多さが全然気にならず、スルスルと頂けちゃいますね。

トッピングされている柚子が、爽やかさを付与しています。

旨い。

 

しじみが入った赤だしも美味しいなぁ。

口休めに、お新香も頂いていきます。

 

もう、とても大満足でした。

懐かしさと美味しさがドッキングした、

とてもハッピーなランチを楽しんで頂くことができました。

 

※東京都港区赤坂3-6-10 2階