上大岡駅前にある横浜ヘリオスタワー横の道沿いを歩き、

大岡川を超えた先にあるらーめん店「川の先の上」を訪問した。

 

雑居ビルの2階にあるのですが、

らーめん丼ぶりのイラスト看板が掲出されているだけで、

店名表示とかは、特にありません。

 

階段を上ると、店名が記載されているエントランスが見えてきました。

おっ、待ち人もおらず、即、入店できそうです。

 

店内の自販機で、チケットを購入するシステムです。

正油、味噌、塩、つけ麺などが揃い、悩んでしまいますが、

らーめん正油のボタンをぽちッとすることにしました。

1000円。

 

店員さんにチケットを手渡すと、空いている席に誘導してくれました。

ドリンクはセルフサービスなんですね。

冷たい黒ウーロン茶とジャスミン茶が用意されています。

黒ウーロン茶をコップに注ぎます。

 

それ程待たずして、らーめん正油が運ばれてきました。

澄んだスープ、旨そうです。

 

スープを頂くと、想像したより正油の濃厚さが効いた美味しいスープです。

魚介の風味が感じられ、重層的なお味が楽しめますね。

 

個人的には、スープの熱さが丁度イイ塩梅でした。

スープを飲む手が止まりませんね。

 

中太の平打ち麺が、スープと上手く絡みます。

 

少し炙られたネギと穂先メンマが、お味にいいアクセントを与えています。

 

チャーシューは、デカいロースチャーシューと、

小さな角煮のようなチャーシューの2種類がトッピングされています。

違うテイストのチャーシューが楽しめて、嬉しいですね。

 

間違いのないお味のらーめんに大満足でした。

次回は、別のスープも、是非、試してみたいなと思いました。

 

※神奈川県横浜市港南区大久保1-15-36 2階