横浜駅東口にあるアソビル1階の飲食店街・アソビル横丁に出店する、

ランチ時にも日本酒や焼酎などが頂ける「ゆうや 横裏」を訪問した。

 

このフロア、迷路のようになっていて面白いですね。

同店の店頭に、ランチメニューが貼り出されています。

すごい! 20種類位の定食メニューがラインナップされています。

 

店内は20数席の広さです。

お店の方が空いている席に誘導してくれました。

 

メニューを再見します。

真っ先に気になったメニュー、天丼を選択することにしました。

ご飯が大盛に出来るとのことですが、普通でとお願いします。

1300円。

 

お客さんは常連風方と、ふらりと入って来られて方などが、

混在している感じです。

何だかアットホームな雰囲気が店内を覆っていて寛げます。

 

まずは、あんかけが掛かった冷奴と香の物が供されます。

その後、数分と経たずに、天丼が出来上がりました。

 

おー、天ぷらの数、すごいことになっています。

海老、イカ、キスのほか、

ズッキーニ、ニンジン、おくら、ヤングコーン、ナス、サツマイモなど、

実に盛沢山です。

うわー、嬉しい。

 

天ぷらの衣は、カリッとした歯応えがイイですね。

衣が、食材の旨さを上手く包んでくれている感じです。

 

海鮮はプリプリ、野菜類はホクホクな仕上がりです。旨し。

 

タレは、濃過ぎず、薄過ぎす、丁度いい塩梅です。

天ぷらの美味しさを、引き立てる絶妙な役割を果たしています。

 

出汁が効いた味噌汁も旨いです。

冷奴などが、いい口休めになりますね。

 

とっても満足度の高い、天丼を美味しく頂くことができました。

別の定食にもトライしたいので、是非、再訪させてもらいたいと思います。

 

※神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル1階