宝町駅から八丁堀方面に向かった路地の一角にある、

魚料理をメインとする「魚河岸 脳天屋 本家」のランチに伺った。

 

店頭に手描きのメニューが掲げられています。

本日は9品の定食が揃っていますね。

 

店内は、20席程の広さになります。

丁度、お客さんが出られた後だったようで、空席があったのはラッキーです。

 

魅力的な料理がラインナップされているので、大いに迷いましたが、

厚切り鮭 炭火焼をお願いすることにしました。

1000円。

 

お客さんは続々やって来られますね。

満席でも帰らず、店頭で待っていらっしゃる方、多しです。

 

数分で、厚切り鮭 炭火焼が出来上がりました。

名称に違わず、鮭、ホント、分厚いです。

 

しかも、脂がしっかりとのった、何とも旨い鮭ではありませんか。

素材が新鮮なので、皮までペロリと頂いてしまいます。

 

小鉢のひじきには、枝豆と大豆が和えられています。

冷奴には、細かく砕かれたキュウリがトッピングされています。

繊細なお仕事振りが、小鉢からも伺えますね。

 

味噌汁には、キャベツや細かくカットされた油揚げが、

タップリと入っているのが嬉しいです。

 

満足度の高い定食を、しかと堪能することが出来ました。

これは、また、訪問しないといけませんな、と感じ入った次第です。

 

※東京都中央区八丁堀2-3-4