元町・中華街駅から中華街大通リに入り数分の場所にある路地、

香港路の1角にある「牡丹園」のランチに伺った。

 

同店のデカい茶碗蒸しが好きで度々訪問させて頂いたことはあるのですが、

ランチに伺うのは初めてです。

店頭にランチメニューが記された看板が掲出されています。

 

店内は20席程の広さですが、2階席もあるようですね。

空いている席に誘導され着席します。

お客さんは常連さん風の方が多い感じです。

 

ランチメニューを拝見すると、気になる料理があったのでそれを注文します。

牛バラカレー+ミニワンタン、です。

700円。

 

既にカレーは仕込まれていたようで、

結構スグのタイミングで、牛バラカレー+ミニワンタンが運ばれてきました。

おー、旨そうではありませんか。

 

とろみのあるカレーには、しっかりと煮込まれたジャガイモやニンジン、

そして、八角などがお味のアクセントになっている牛バラがタンと入っています。

 

具沢山で嬉しいではありませんか。

どの食材も大振りにカットされているので、素材の旨さが楽しめるんです。

牛バラ、デカっ。少しづつほぐしながら食していきます。

美味しい、美味しい。

 

ミニワンタンも一切手抜きなし。肉タップリの餡がギッシリと入っています。

スープがずっと温かさを保っているのがイイですね。

あー、点心も旨いんだろうなぁ。

 

ランチには食後に杏仁豆腐がサーブされます。

お口サッパリになる効果を発揮しています。

 

旨いしリーズナブル、大満足でした。

いってらっしゃい、と送り出してくれる女将さんのお声掛けも嬉しい限り。

また、お伺いしたいと思います。

 

※神奈川県横浜市中区山下町147