有楽町駅前の丸井裏手に位置する銀座インズ1の2階にある、

「天丼専門 銀座 いつき」を訪問した。

 

店頭に写真入りの看板が置かれています。

ハラール認定の証書も貼られていますね。

 

入店すると丁度空席があったようで、店員さんに、どうぞ、と店内に導かれます。

席は厨房に面したカウンターのみ、10数席のキャパになります。

 

席に着き、テーブルに置かれたお品書きを拝見します。

上、極上などの天丼ラインナップもありますが、

オーソドックスに、天丼をお願いすることにしました。

1150円。

 

お伺いした日は、外国人観光客風のお客さんが多かったです。

 

まずは、茶碗蒸しとお新香が供されます。

おっ、茶碗蒸しが付いているとは嬉しいです。

 

その後数分して、天丼が出来上がりました。

味噌汁と共に運ばれてきます。

 

天ぷらがほんとイッパイです。また、盛り方がキレイなんですよ。

 

海老2尾、かしわ2枚、しいたけ、ナス、インゲン、カボチャ、半熟卵の天ぷらが、

ところ狭しと丼に盛られています。

 

天ぷらの衣は薄めで、サクサク食感です。

プリプリな海老をはじめ、素材の旨さが活きる仕上がりですね。

 

タレはやや甘目な食がすすむテイストですね。

テーブルにもタレの瓶が置かれているため、追いタレも可能ですよ。

 

いやぁ、旨いです、この天丼。

天ぷらの種類が多いので、飽きることなく食べ進めることが出来ますね。

 

茶碗蒸しもシッカリ美味しいです。

かしわや銀杏の具材も和えられています。

 

CP高しな、天丼に大満足でした。

次回は、上天丼にも挑戦してみたいなと思いました。

 

※東京都中央区銀座西3-1先 銀座インズ1・2階