関内駅から鎌倉街道沿いに3分程歩いた路地を右折してすぐの場所に位置する、

らーめん店「麺や 勝治」を訪問した。

 

店頭にある、らーめんの丼から箸で麺を持ち上げているオブジェが目印になります。

 

入店すると、自販機があるのでそこでチケットを購入するシステムです。

暑いので冷たいものと思い、青唐辛痛冷麺をポチッとしました。

900円。

 

店内はカウンター席10席程のキャパになります。

空いている席に着き、店員さんにチケットを手渡します。

辛さが、ノーマル、大辛、激辛から選択出来るとのことなので、

大辛を選択することにしました。

 

テーブルに常備された、ポットに入ったレモン入りのお冷をセルフで注ぎます。

お客さんは男性一人客比率が高い感じです。

 

数分と待たずして、青唐辛痛冷麺がカウンター越しに手渡されました。

おー、麺、グリーンなんですね。美しい出来映えです。

 

スープを啜ると、牛骨のエキスが染み出たオリジナリティあるテイストです。

トッピングされた青唐辛子をスープに投入していきます。

 

おっ、かなりのインパクトがありますね、このお味。

青唐辛子の辛さが、痺れとなって口中に広がります。

牛骨スープとの相性はGOODだと思います。

 

白髪ネギやカイワレなどもトッピングされているので、野菜も摂れて嬉しいです。

しかも、グリーンの麺にはワカメが練り込んであるとのこと。

なかなかヘルシーではありませんか。

 

チャーシューは柔らかく、素材の旨さが詰まっています。

メンマが穂先メンマなのもイイですね。

 

他に類のない、独特のらーめんだと思いました。

次回は、温かいらーめんにもトライしてみたいと思います。

 

※神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4