横浜駅の東口地下街ポルタ地下1階にある、台湾カフェ「春水堂」を訪問した。

かつて台北の「春水堂」に行った時、ウェイティングの列の長さに躊躇し、

入店が出来なかった思い出があります、、、。

 

横浜ポルタ店の店頭には写真入りのメニュー看板が掲出されています。

店内は30数席の広さになりますね。

 

空いている席に着き、テーブルに置かれたメニューを拝見します。

タピオカミルクではなく、麺メニューの中から、

春水堂人気No.1と冠されている、豆漿鶏湯麺を選択することにしました。

トウジャンジータンメンと呼称するようです。

950円。

 

お客さんは女性比率が高いですね。

料理を頼まれる方、ドリンクのみの方など、オーダーされる商品は様々な感じです。

 

数分で、豆漿鶏湯麺が出来上がりました。おー、キレイな出来映えですね。

ベースは鶏がらスープで、温かい豆乳と黒酢を加えているとメニューに表記されています。

 

スープの白い色から想像するに、豆乳のテイストが強いのかと思いきや、

マイルドな酸辣湯麺の様な味わいです。

 

黒酢のインパクトが大きく、オレンジ色のラー油の辛味がいいアクセントになっています。

スープの温かさ具合もGOODです。オリジナリティがある旨いスープですね。

 

麺は中太の平打ち麺です。個性あるスープに良く絡む美味しい麺です。

 

トッピングされているパクチーが丼全体の味をギュっと引き締めてくれています。

その下には、箸でも容易に崩せる程柔らかな鶏が隠れていました。

旨い仕上がりになっていると思います。

 

いやぁ、美味しかった。満足感の高い1品です。

この料理もまた堪能したいし、別メニューにもトライしてみたいので、

是非、再訪したいなと思いました。

 

※神奈川県横浜市西区高島2-16 横浜駅東口地下街ポルタ地下1階