京橋駅に隣接する東京スクエアガーデンの地下1階レストラン街にある、

「炉端かば」のランチに伺った。

 

ランチは魚や肉のメニュー数種類からチョイス出来ます。

店頭の写真入りメニュー看板を見て、頼み1品を選択します。

 

入口で注文をしてお支払いをするシステムです。

早い者勝ちNO.1と謳われていた、特大塩サバ一本焼き定食をお願いすることにしました。

950円。

 

お客さんはビジネスマン比率が高いですね。

中には、昼から一献傾けている御仁もいらっしゃいます。

 

客席から見える厨房では、既に下ごしらえされていたサバを調理人の方が、

仕上げの焼きの段階にもっていっています。

焼くこと数分、どうやら出来上がったようです。トレイに載った定食が運ばれてきました。

 

サバ、デカいです。ホント、1本なんですね。

身は肉厚で、脂がのった旨い焼き上がりです。いやぁ、美味しいです、このサバ。

 

結構、喰いでがありますね。皮やアタマの中まで、頂いちゃいます。

いやぁ、満足、満足。

 

旨いサバを1000円アンダーで食せて嬉しかったです。

また、訪問したいと思います。

 

※東京都中央区京橋3-1 東京スクエアガーデン地下1階