関内駅から関内桜通りに入り3分程の場所にある、
天ぷら店「天富」のランチに伺った。
お昼のお献立は、店頭に掲載されています。
天ぷら定食が3種類、天丼が4種類揃っています。
店内に入ると、古風で落ち着く雰囲気のフロアが広がります。
カウンター席のほか、個室風の仕切りのある部屋や、
奥には揚げ場のあるカウンター席が設えられています。
空いている席に着き、テーブルに置かれたお品書きを再見します。
かき揚げが入っている天丼がいいなと思い、
説明書きをみて、江戸前天丼をお願いすることにしました。
2800円。
厨房で、天ぷらが揚げられる音が聞こえてきます。
まず、お新香が載ったお膳が、運ばれてきました。
温かなお茶も供されます。
天ぷらが揚がったようですね。
店員さんが、カウンターの中で、揚げ上がった天ぷらを汁に浸けた後、
丼のご飯の上に盛っている光景を眺めることができました。
江戸前天丼とシジミの赤出汁が運ばれてきました。
おー、美味しそうではありませんか。
天ぷらは、海老のかき揚げ、海老、穴子、紫蘇が巻かれたイカなどの魚介類のほか、
レンコン、ナスなどの野菜が盛られています。
穴子の骨がトッピングされています。
天ぷらはしっとりとした仕上がりですね。
どなたもが頂きやすい天ぷらだと思います。
衣が薄いので、食材の旨さがグっと引き立ち、味わい深いのがGOODです。
脂っぽさがまったくないので、するすると食していってしまいます。
赤出汁のしじみがデカいです。
出汁がしっかりと効いた旨い赤出汁だと思います。
美味しい天丼を、ゆっくり、楽しんで食すことができました。
次回は、天ぷら定食を所望してみたいなと思いました。
※神奈川県横浜市中区相生町3-61 泰生ビル1階
