セキスイハイムの家作り① | 整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロン併設の接骨院を開業した経緯や、日々の暮らし、子供の事、夫婦の事、身体の事など色々書いていきたいと思います!院のお休みの情報などもアップさせていただきます☆よろしくお願いします♪

こんにちは爆笑キラキラ


整体サロンクレアの近藤真由ですルンルン



これからしばらく(アメブロはいつもですが)


全く整体と関係無いブログが続きます(笑)



これからお家を建てようと思っている方には


参考になるかもしれませんウインク飛び出すハート





もう、新築に住んでいる方は


そう言う考え方もあるんだーっと


優しく見守っていただけるとありがたいです🙇‍♀️





最初にお伝えしたいのですが


家作りが初めてのど素人が書くブログです!


間違った事も書くと思います🙇‍♀️


参考にするかは自己責任でお願いします🙇‍♀️




今日はハウスメーカー選びから


お話ししたいと思いますウインクキラキラ





2024年5月にセキスイハイムで契約を


結んだ我が家ですが




ハウスメーカー選びも色々なメーカーを


見ましたウインクキラキラ



我が家のお家作りの優先順位は



①鼎の土地であること


②耐震性を考えて鉄骨で建てる


③土地が整体サロンクレアを併設できる環境であること



の3点でしたキラキラ


②と③は夫婦の希望ですが


①は主人の強い希望です笑い泣き


子供達を母校に通わせたいと言う夢が


あったようです口笛


(正直私はどこでも良かった笑い泣き)





優先順位はハッキリしていたのですが


まず、ここで大きな失敗をしました滝汗



それは



予算の事を考えてなかった❗️ゲロー




自分で書いててバカ過ぎるなと


ビックリしております(笑)





何回目かの打ち合わせでは主人がうっかり



予算ではなく


「住宅ローンの借入可能額」



言ってしまいました滝汗



しかも我が家はペアローンです滝汗



最終的には借入可能額はハウスメーカーにも


伝わるので良いのですが




予算を伝えておりませんでしたガーン




よく言われるフレーズですが



借入可能額が返済可能額ではないんですよ!ゲロー



無理の無いゆとりのある返済額は


手取り月収の20%以下です真顔


途中までそんな事も知らずに


家づくりをしておりました真顔




そして25%を超えると


生活を圧迫してきますチーン



テストには出ませんが


人生設計において最重要項目の一つですので


よく覚えておいてください真顔キリッ






予算も決まらないまま始まった


ハウスメーカー選び。




タイトルにもあるように


結果


ハウスメーカーはセキスイハイムにしましたが


色々あって鉄骨から木造になりました笑い泣き



その話はまた後日…笑






我が家が見に行ったメーカーは


・セキスイハイム


・トヨタホーム


・ミサワホーム


・クレバリーホーム


・某ハウスメーカー


の5つですウインク流れ星




色々見ましたが初動時は鉄骨希望だったので


セキスイハイムかトヨタホームの二択でした星






名前を出すと営業妨害になるので伏せますが


某ハウスメーカーはヒドかったですゲロー



完成見学会の時にデスクに座らされて


いきなり


「銀行でいくら借りられるか調べてみましょう!」


と、言われましたポーン




え?まだこのメーカーで建てるって決まってないし、なんでこんなグイグイ来るの?チーンてか、いきなりお金の話?理想のお家の話は?




と、思って不信感だらけでした。




しかも完成見学会で見たお家…





めちゃくちゃ住みにくそうでした


(すみませんアセアセこれは悪口です笑い泣き)





しかも後から知ったのですが


住宅ローンの仮審査は何回もすると


信用度が下がるので良く無いみたいですガーン




建てる予定でもないメーカーのために


仮審査はしちゃダメですえーん


相見積もりなら3社までオッケーだそうです流れ星


ぜひ調べてみてください真顔




いきなり銀行の話をしてくるメーカーさんは


危険です滝汗


押しに弱い人だったら


そのままズルズル契約しちゃうと思います滝汗


気をつけてくださいチーン






トヨタホームかセキスイハイムかで


迷った我が家ですが




セキスイハイムに決めた1番の理由は



土地情報がダントツで多かったところですキラキラ



整体院を併設したいと話したら


何件も土地情報を出してくれました爆笑キラキラ




ネットに出る前の情報が


たっぷりありました拍手キラキラ




そして、担当についてくれた営業さんが


とっても良い人でしたおねがいキラキラ



めちゃくちゃ特殊でややこしい注文を言う私に


頭を悩ませながら


全力で答えてくれましたおねがいキラキラ



そして、できない事はできない


はっきり言ってくれる方でしたキラキラ




ハウスメーカーさんが


できない事をできると言ってしまい途中で


盛大にモメる話も聞いた事がありますゲロー


みなさまもお気をつけくださいゲッソリ




そして、もう一つ決め手になった事が


無知な状態で


やりたい事を詰め込んだ


セキスイハイムの家の見積もりが


バカ高かった事です笑い泣き笑い泣き笑い泣き




最初モリモリの我が家は


鉄骨二階建て56坪で5,600万と言われました笑い泣き


56坪!大豪邸!笑い泣き



5,600万は土地代含めず、家だけでですよ?笑い泣き


たっか!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





坪単価など色々調べていたので


まぁ、そうなるよなーびっくり


と感じていました真顔


しかも56坪の家なんて


全く現実的じゃないですし笑い泣き




同じ感じの間取りでトヨタホームで


見積もりを出してもらったら


4,000万と言われました真顔



率直に4,000万じゃ建たないだろうなー


と思いました真顔




最初が高ければ理想を減らすだけで良いのですが


最初から安いと、打ち合わせの度に


値段がどんどん上がっていく未来が見えました真顔


それは避けたい真顔



そして、トヨタホームで


我が家についてくれた営業さんが


紳士的でとても良い人だったのですが


微妙に話が噛み合わなかった笑い泣きアセアセ


ごめんなさい笑い泣きアセアセ




トヨタホームは耐震性も安心ですし


家も素敵でしたキラキラ


話が合う営業マンもきっといますおねがいキラキラ


しかしながら


我が家はセキスイハイムとの相性が


良かったですおねがいキラキラ





よく営業マンとの相性が大切だと言われますが


本当にその通りです真顔キラキラ


だって…


家作り…


めちゃくちゃ大変ですよ?笑




そんな感じでハウスメーカーは


セキスイハイムに決まりましたキラキラ




次回は家作りで重視した事を


書きたいと思います星


読んでくださってありがとうございます爆笑ラブラブ







身体がしんどいのに


このブログに辿り着いた方は


申し訳ありませんアセアセ


産後の骨盤矯正、肩こり、腰痛など


お気軽にご相談くださいキラキラ




ご予約はこちらまでキラキラニコニコ


0265488817


飯田市下殿岡1038-5


整体サロンクレア(こんどう接骨院併設)