産後の骨盤矯正(初回の患者様) | 整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロンクレア 飯田市 骨盤矯正 猫背矯正 産後の骨盤矯正など肩こり、腰痛でお悩みの方にきっとお役に立てるサロンです

整体サロン併設の接骨院を開業した経緯や、日々の暮らし、子供の事、夫婦の事、身体の事など色々書いていきたいと思います!院のお休みの情報などもアップさせていただきます☆よろしくお願いします♪

こんにちはニコニコ
整体サロンクレアのブログを読んでいただきありがとうございますキラキラ

今日は、初めての産後コースを受けていただいた患者様のご紹介をさせていただきたいと思いますチュールンルン


こちらの患者様は2児のお母さんですニコニコキラキラ

1人目を出産してから、産後1、2ヶ月はスタスタ歩く事ができない期間があったそうですガーン

腰痛も出ていたそうですが、まだ日常をなんとか過ごすことができていました…


しかし

今年お2人目をご出産されてから7ヵ月が経ち、腰から右のお尻にかけて痛みが強く出てしまうようになりました

歩くのも、立ち上がるのも辛そうでしたガーン

ゆがみをチェックすると、骨盤の左右差があり、全体的に骨盤が後ろに倒れている状態でしたショボーン
「うん、うん真顔これは痛くなるはずだわアセアセ
と思いました

右のお尻の痛みは骨盤がゆがむことによって

右仙腸関節がガッチリ噛み合ってしまっている事が原因だと考えられました

この仙腸関節は通常2〜3ミリの範囲で動く関節です

クッションの役割があり、歩く時や座る時に衝撃を吸収してくれる大切な関節なのです

しかし

骨盤がゆがみ、
ガッチリ噛み合ってしまい、動きが無くなると

この、クッション性が無くなってしまうので
衝撃が腰やお尻に直接入り
腰痛や、お尻の痛みに繋がるのですゲッソリ



仙腸関節や尾骶骨のまわりを触っていると、さらに違和感を感じましたびっくり

「このお尻の尻尾の骨、産後から痛くなっていませんか?」

と患者様におたずねすると

「そうなんです!痛いです!床で授乳する時に特に痛いですえーん

と、教えてくださいました

やっぱり…真顔

産後は骨盤のひらきと一緒に尾骶骨が後方へゆがんでいる方が多くいます

これは
赤ちゃんが産道を通る時に後方へゆがむ事と
骨盤がゆがみ、尾骶骨周りの筋肉が固まって尾骶骨を後方へ引っ張ってしまう事が理由だと考えられます

尾骶骨まわりの痛みは授乳
車の運転
イスに座っている時など
日常生活でかなりの頻度で痛みを出します


一人一人のお身体は違うものですが、産後はどうしても似たような症状で悩まれる方が多くなります

整体サロンクレアで産後コースを受けていただくと
産後の尾骶骨の痛みが改善する患者様が多くいらっしゃいますキラキラウインク


今回、患者様の腰、骨盤周りをガッツリほぐして
骨盤の左右差を取らせていただきましたウインクハート

整体後、身体を前に倒していただくと右お尻に出る痛みはだいぶ減っていましたデレデレキラキラ

歩いていただくと

「えっ!?全然痛くない!びっくり

と、喜んでいただく事ができましたピンクハート


この瞬間がたまらなく好きですデレデレハート

帰りの姿勢も
骨盤が起き上がった事によって
背筋がスッと伸びていましたニコニコハート

あまりの変化に、受付の宮澤さんも驚いていました爆笑


次回、整体後の身体の状態をお聞きするのが楽しみですルンルン
尾骶骨の痛みも引いてくるといいなぁと思いますおねがい


そして、今回の整体中に

「身体の痛みがあると心も落ち込んでくる」

と、患者様がお話してくださいましたえーん

ほんとにその通りなんですよねアセアセ
身体の痛みってメンタルも下げてしまうので
元気が無くなってきちゃうんですよねゲロー

初回の患者様は身体だけじゃなくて
痛みのある生活で
心も元気が無くなっている方がほとんどですえーん


みなさん、整体後に身体の痛みが改善すると
笑顔になっていただく事ができます照れハート
私も嬉しいですデレデレピンクハート




整体サロンクレアの産後コースにはサブタイトルが付いています

それは

優しくて、キレイなママになれる!

ですハート

産後は睡眠不足や育児のストレスなどで
(旦那様へのストレスもありますよね笑い泣き)

骨盤のゆがみだけじゃなく、メンタルもやられます

精神的にいっぱいいっぱいになっていると

身体の筋肉もガチガチに固まってくるんですよ真顔

そして、自律神経も乱れ

さらにイライラしたり、落ち込みやすくなる…

まさに負のスパイラルですゲロー


身体のゆがみ
筋肉のこりが無くなると
自然に笑顔になれて
きっと育児が楽しくなります照れハート


そして、産後は(とくに6ヶ月以内は)

骨盤のゆがみを整えやすい時期でもあり

妊娠前より骨盤をしめることができるので

キレイになる大チャンスなんですラブラブ

産後の身体を整えて
キレイになれて
気持ちにも余裕が出てくる

そんな骨盤矯正をさせていただいていますOKハート


昨日は整体に通ってくださる患者様から
「お友達がもうすぐ出産なので紹介させてください」
と、嬉しいお話をいただきましたおねがいラブラブ

私の技術がお役に立てると
とても嬉しいですラブ音符


10月も患者様のお役に立てるように
心を込めて整体させていただきますお願いキラキラ

朝晩寒くなってきました
みなさん風邪など気をつけてくださいねニコニコイエローハーツ



星ホームページはこちら星


https://kondousekkotuinn.wixsite.com/iidacrea


こんどう接骨院

整体サロンクレア


395-0154

長野県飯田市下殿岡1038-5


TEL 0265-48-8817

FAX 0265-48-8818


受付時間

午前9:0012:00

午後4:008:00

予約優先制


定休日

水曜午後、土曜午後、日、祝祭日


整体サロンクレア


受付時間

午前9:0015:00

月曜日〜土曜日



飯田市、下殿岡、上殿岡、三日市場、大瀬木、伊賀良、北方、中村、駄科、龍江、鼎、川路、松尾、伊豆木、三穂、上村、南信濃、下条、阿南、天竜、泰阜、高森、松川、座光寺、上郷


骨盤矯正、スポーツ傷害、産後の骨盤矯正、猫背矯正、肩コリ、腰痛、痺れ、整体、整体サロンクレア、飯田市 接骨院、飯田市 整骨院、飯田市 整体、飯田市 整体院、交通事故、交通事故 治療