【遊戯王】巷で流行ってる by.ゴンゴン大王 | 遊戯王#Jack☆Pot#

【遊戯王】巷で流行ってる by.ゴンゴン大王

最近、【スクラップ】が流行ってるみたいです。

聞く所によると関西の有名プレイヤーが

ちらほらと使っているという情報を入手いたしました。


【スクラップ】は環境トップの【ジャンクドッペル】に強いみたいです。

裏から動く場合でもそれを封殺できるとか出来ないとか…


アゲハは前に組んでましたが今は知りません。

最近Jack☆Potで集まることが無くってしまったので、

僕は僕なりに遊戯王もしつつブログの更新もしております。


リコシェは前に一回、地元にあるグッドリーという店で見かけましたね~


僕は専らそこのフリースペースで違うメンツと集まってます。

黒猫、マックボーイ、ROOLといった大阪杯ベスト8に入賞した面々…

彼らと共に遊戯王の構築論を語ったりしてます。

僕も何だかんだで彼らに置いてけぼりを食らってる感じwww



それはさておき、本題の【スクラップ】ですね~


僕自身は《スクラップ・キマイラ》を始めとするスクラップにおける

必須系レアカードを持ちあわせていないので実際に組めません。


が、どんな形にすれば良いか位は分かりますので、

それをデッキレシピという形で記事にします。



モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
機皇帝ワイゼル∞×2枚
スクラップ・ビースト×2枚
スクラップ・ゴブリン×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
スクラップ・オルトロス
サイバー・ドラゴン


魔法(14枚)
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×3枚


罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
激流葬
デモンズ・チェーン×2枚


エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ツイン・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
始祖の守護者ティラス
発条機甲ゼンマイスター
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



こんな感じになるかなと。

エクストラは若干適当なところもありますが。。。


すみませんが回し方とかは省略で。

実際使ったこと無いのであまり分かりません。

ただ《スクラップ・ドラゴン》連打してたら勝てるはずです


キーカードは、《機皇帝ワイゼル∞》と《デモンズ・チェーン》の2枚。

このカードでアドバンテージを取りつつ、スクラップでビートすれば

大体は勝てる流れになるかと思います。


《機皇帝ワイゼル∞》は破壊後に出せて、

地味に忘れがちですが1回の魔法封殺が強いです。

《デモンズ・チェーン》は攻撃無効と効果無効の2つを

兼ね備えた万能なアド取り罠カードです。



あくまで脳内構築なんで至る点もあるかとは思います。


リアルの方は【スキドレ墓守】と【剣闘獣】を構想中です。




【墓守】は広島CSの1位と3位に入賞したからではなく、

普通にだいぶ前から回していたので愛着湧いてます。

だいぶ【剣闘獣】と似たにおいがするデッキタイプだと思ってるので…

『ネクロバレーはって生け贄発動どや』がしたいだけですw


【剣闘獣】は一回やめる宣言をしたのですが、

剣闘離れが出来なかったので復権ならぬ復剣しましたw

《禁じられた聖槍》は2枚しか持ってませんがそれなりに~

やっぱ長年使ってきたデッキともあらば愛着もあるでな。


僕の【天使】は、【代行天使】と【代行儀式天使】で揺らいでます。

【儀式天使】が長かった分、【代行天使】に物足りなさを感じてる所存。

じきに【代行儀式天使】に戻すと思います…


たまに回したくなる【カラクリマシンナーズ】。

無零無零怒無零怒スタダとか流石に並ぶから怖い。

久々にこういうのしないと頭が罠々しくなってまう

新しい構築も考えようと思います!


アド取り罠デッキこと【ワームメタビ】ですが、

最近なかなかに《ワーム・ヤガン》が弱さを醸し出してます。

表しかバウンス出来ないわ《W星雲隕石》で表にしたらライコウも表になるわ

あんまり良いことがない奴です。型入れば問題は無いけどさ…

《ワーム・キング》や《邪龍アナンタ》を一枚も持っていないだけに

ワンキル特化の《ワーム・クイーン》を使ってます。割とワンキレるから怖いね^^


ちょびっと希望の光が見えるか(?)【旋風BF】。

完全に【墓地BF】の影に隠れてしまっている感じですが…

まだまだやると信じています。

流石にクラッシャーは遅い気はするので入れるか怪しいレベル。

秘密の鳥さん使ってまで回す価値を見出せたら使うかも。

それまではおやすみなさい~z Z Z



まぁ、実際組んでるのはこんな感じです


何か質問あればコメントにて。

脳内構築の【スクラップ】でもリアルで組んでるデッキ群でも

答えれる範囲でお答えします!



ではでは~ ノシ



書き始め……04:05

書き終わり…05:00