本日の「私の柔道履歴書」は
「筋肉のフルコース」こと萩選手からメッセージをいただきました!!🙌

下記が萩選手の柔道履歴書です!↓

柔道はじめたのは、保育園の年長です!
萩健太(兄弟ではない)に誘われ見学して稽古したくなり参加したのがきっかけです。小1から小3までは本当に弱くて見ていられない程でしたが、相撲もこの時期からはじめ相撲の練習と基礎トレーニングを祖父と行い、小4で県大会2位、5年は日整の全国予選優勝、体重別個人は二位、6年は日整の全国予選は3位、体重別個人は優勝し、全国大会以降の県の個人は負けなしで終えました!全国大会では納得いく結果はでませんでした。

中学は地元の大池中学に進み、一年は66kg級でベスト16。3位になった選手に僅差2―1で敗れました。二年は66kg級、三年は73kg級ともに優勝し、全国に出ました!2年は東海ブロックでベスト8、三年は二位になり優勝はできる大会だったので悔しさだけ残りました。全国では二年が2回戦負け、三年は初戦敗退で上位入賞を期待されていながらぽかして負けました。団体でも出て天理のエース萬谷に勝つこともできたので個人でも上位にいきたかったと悔いが残る試合となりました!団体は天理と佐賀のチームのリーグに入り天理には負けて佐賀には勝ちましたが、天理がリーグ通過して団体は終わりました!
萬谷には過去に負けているのでリベンジを果たせて良かったです!
高校は県内、県外から声をかけていただき全国で通用する選手に育てると皇学館の監督にいわれて皇学館にすすみました!

特待生という優遇を受けてすぐレギュラーに選ばれ試合に出ました。チームは準優勝、夏も準優勝、個人は一年、春、夏ともに二位でインハイの夢は叶わず、二年は団体3位に、個人は春が二位で夏は優勝、冬の団体5位これは自分が大将で無差別のチャンピオンに分けられて負けた試合でした。
三年は春、夏ともに団体準優勝、個人はベスト8と優勝をしました。

東海ブロックでは内容が良く、決勝も攻めまくるも一瞬のすきをつかれて敗れて二位に、
優勝しか狙っていなかったため悔しい大会になりましたが日大、明治の監督からこえをかけてもらい日大にきめる、
国体予選では90代表として大成の鎌田にかち、静岡の斎藤に攻めまくるも分けられてしまったが貢献はできた試合でした!
愛知が全勝し国体に出場したため夏がおわりました!
日大に入学する上でウエイトの比重を上げようとウエイトトレーニングに励みました!夏までのビッグ3はベンチ95、スクワット、デッドとも140が卒業間際にはベンチ120、スクワット、デッド150までのびる!

日大では原沢先輩、レイズ先輩らと毎日練習しアピールして警視庁合宿のメンバーにはいるも怪我をしてしまいました。また、スカウトした人しか育てないと言われたことから柔道人生が狂い、一年でやめる決断をし辞めることとなりました。メンタル的に崩壊していた自分が最初に麻生柔道会をネットで知り、そこから千代田区や土曜柔道会、草柔道と繋がりができいろいろな大会にださせていただき現在の柔道の姿となります
大学の柔道を辞めてからはウエイトを中心に体を鍛えていきました!改めて自分の柔道はウエイトしてパワーつけば通用する思い、柔道よりウエイトの比重が増え、いまはウエイト週5、柔道1から2という生活になりました!現在はベンチ200、スクワット260、デッド250くらいです(推定値)

85kgのときの萩選手(左下)

そして現在↓

530kgの重りを足で押す萩選手。そのうちアメリカの飛行機とか引っ張る力自慢の番組に出てほしいです↓

たくましい背中の萩選手↓

継続は力なりとはこういうことなのですね↓w


萩選手のFacebookアカウント↓
https://m.facebook.com/yuji.hagi.56?tsid=0.5739932586319831&source=result

萩選手のインスタアカウント↓
https://instagram.com/yh.strong.judo?igshid=pi7ukr0a95z3