今日は、酸化亜鉛の不思議を徹底調査するものの、そのメカニズムにおいて確信のおけるエビデンスには会えませんでした。
特に欲しい情報は、酸化亜鉛の皮脂吸着+硬化してしまうメカニズム。

酸化亜鉛をはじめとするいわゆる『金属石鹸』の消臭効果の秘密は匂いの原因となる低級脂肪酸を吸着し、硬化を促進させることにあるようなのですが、

・何故?くっつくのか?
・硬化促進の要因は何なのか?

までは、教えてくれるWEBページも本もなかなか無いんですよね。

金属イオン
脂肪酸塩

あたりが読み解くカギと言えそう。
と、いったところまでせまり、今日は終了。

もう本当にめんどくさい!誰か教えてくれっ!

学生時代、何故?勉強するのか?
必死に考えた方、多いのではないでしょうか?

私は勉強をする理由を考えすぎて、高校に行かず留年した愚か者です。

そのうえ、実際社会に出てみると、仕事ができる男になるのに、学校で教わる『数学』や『歴史』などの基礎勉強知識なんていらねんじゃね?
なんて、考えたのですから目も当てられません。

じゃあ、何 で 悩 ん だ ん だ よ!!!

青少年の皆さん。違いますよっ!

声を大にして言います。

学校の勉強は、超大事です。社会人の役に立ちます。

私を含む、多くの大人は、その勉強で得た知識を役立てることが出来てないだけなのです!!

ライターの道に入ってから、その事が顕著に理解できました。
『基礎知識』を身につける理由は、

・良い大学、会社に入るため
・書けること(話すこと)を増やし収入をふやすため
・勉強で得た知識をひけひらかすため
・理論武装して敵をけちらすため

なんかでは、断じてありません。
そんな為の勉強なら、断言します。逆効果を生む心配すらあります。

大事なのはむしろ、身につけた知識は『知ってて』『言わない』『書かない』です。
そのうえで、しっかり相手を傾聴し、望んでいる知りたい部分だけを、端的かつ子供でも分かるようにつたえ、コミュニケーションをとることです。
その方が、自分は勿論、みんなのためになったりするものです。

そして、勉強の何より大事な理由は、

すべての生命にとってより幸福感のある明日を創造し、地道に構築していくことが、人類の生きる理由、生きがいであり

そのために必須なのが、『基礎知識』だから

です。

私が感謝し、尊敬してやまない企業

『GOOGLE』

この企業の『想像力』と、『やさしさ』、そして、夢物語を夢のままにしない一人一人の『勉強努力』

によって人類は大きな進歩を達成しましたよね?
ただ、会社や社員を守るだけでは、こうした進歩は生まれないのです。

多くの会社やアルバイトさきで、私を含め、勉強を役に立てない方が多いのは、この3つの意識のうち、『勉強努力』がたりないからです。

『想像力』と『やさしさ』だけ奮い立て、

・嫌な仕事を進んで引き受けたり、
・期待に応えるために残業をしたり、
・お客様を思い親切丁寧に働いたり、、、

これだけじゃあ、到底到達できない世界が、地道な勉強の先にあります。

私にとっても、その世界は遥か先にあるのですが、確かにあると確信しています。

ただし、基礎知識を世に役立てることはかなりの修練が必要で生半可なものでは、そうそう役に立たないと思われがちですよね?
このため、そんなことは『夢物語』とあきらめてしまっている方がほとんどだと思います。

が、諦めなければ、知識は誰でも確実に積みあがっていきます。
目的が伴えばなおさらです。

ですから、

今、勉強している学生は、その知識でどう世界を変えていくのか?をガンガン試していきましょう。
GOOGLEの作り上げた令和の新世界では、個人が社会に与える影響は段違いです。令和は社会貢献のチャンスが多いですよ!

今、必死に働くだけの生活に陥ってる方は、普段の業務を変える、夢物語を創造し、少しづつで良いので勉強して、一歩でも夢物語を完成させる努力をしていきましょう。

私も諦めません。いつかお互いに語り合えるほどの幸福感の高い世界を構築し、真の生きがいに到達することを目指しましょう!

学生時代の悩める私に是非伝えたい。。。
勉強をする理由は後、まず夢物語を創造すること、その創造を現実にするのが人間の生きがいであり使命。
そのために勉強するんだよ?
特に『化学』!嫌わずに頑張ってくれ!そして

酸化亜鉛は皮脂の脂肪酸と

・何故?くっつくのか?
・硬化促進の要因は何なのか?

教えてくれ、、っ!と


本日の作業結果


酸化亜鉛フリーのカテゴリページ