こんにちは!
化粧品関連の情報をまとめて紹介している臭イヌです。
普段は、実際にGOOGLEで皆さんが検索した、ふかーい要望が潜む『キーワード』をもとに、
・その要望を想定
・要望に応える情報を調査
・必要な情報のみを意識して記事にする
を繰り返しています。
さて、今朝も、いつもの日課で、自分の書いた情報が、実際どんなキーワードを導いているのか?まずはアナリティクスチェック!
すると、
・酸化亜鉛フリー
・紫外線吸収剤不使用 bbクリーム プチプラ
が新たに検索上位で導いてしまってることが発覚。
まるで悪いことでも起きているかのような言い回し。
そう、本来はとっても嬉しいことなのですが、
『酸化亜鉛フリー』なんて、キーワードを題材に記事を書いた覚えはないし
『紫外線吸収剤不使用 bbクリーム プチプラ』は、はるか昔に書いたかもしれないなぁ程度の情報です。
つまり、記事の内容に不安しかないのです。
導いといて記事が死んでる。支離滅裂。キーワードにそぐわないじゃあ、迷惑なだけの記事ですからね。
予想は的中。
酸化亜鉛フリーは、酸化亜鉛フリー+ノンケミカルの日焼け止めの商品詳細記事を並べたてただけのカテゴリページ
紫外線吸収剤不使用 bbクリーム プチプラは、以前の自分勝手も良いほどのまったくキーワードに寄り添ってはいないページ
に飛んでいました。
というわけで、まずは、速攻で
『酸化亜鉛フリー、低刺激、日焼け止め』
を題材に記事を作成、酸化亜鉛フリーのランディングページであるカテゴリページのトップ配置。
最近、むかーしの記事や、身に覚えのないキーワードでの検索上位がちょくちょく見られるようになってきました。
うれしい限りです。
が、新記事を書くかたわらの修正や対応はしんどいですよね?
ビジネス的には、ほったらかして新記事に没頭するべきでしょうが、パンツはいてない記事を放置してるみたいでとても落ち着かない。
どうしても、無視できず、最近は修正を挟みまくっています。
ところで、今回上がってきた『酸化亜鉛フリー』、日焼け止めを酸化亜鉛フリーで求める方、結構いらっしゃるということですかね?
酸化亜鉛は、汗によって金属イオンを放出し、金属アレルギーを引き起こす心配の有る成分
皮脂を固め、他の化粧成分の皮脂崩れを防ぐ期待が持てる分、毛穴詰まりによる肌荒れや、炎症によるニキビの要因になりうる成分
とされています。
私は今の今まで、酸化亜鉛に苦しむ方は少ない!と勝手に根拠なく考えていて、ほとんどの方にとって刺激にまでなることは無いっぽい記事をさんざん書きつらねてきてしまいました。
が、『酸化亜鉛フリー』の検索量を考えると多くの方が苦しんでいると想定できました。
申し訳ない。改めます。
思い込みが何より怖いのは、思い込みに陥っている事に気づかないまま、平気で口を開いてしまうことですね。
怖い怖い。
で、結局今18時に完成した記事は2本。
今回書いた記事
『酸化亜鉛フリーの日焼け止め一覧!タイプ別おすすめ7選!』
『朝に選ぶべき化粧水はどんな化粧水?おすすめの朝向け化粧水7選!』
興味のある方は是非一読していただけると嬉しいです。
地獄のような長文ですがw