にゃんこにゃーちゃん 超小型投資家面白生活にゃ

にゃんこにゃーちゃん 超小型投資家面白生活にゃ

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

JPXカレンダーを見たら、意味不明??だけれど、意味ありげな言葉が、今日の日付のところに書いてあります。

「NYダウ先物取り扱い最終日」

 

それでもって、週明け24日に

「SQ」NYダウ先物

って書いてある。

思惑がぎっちり詰まった週末だったのね。

 

 

 

あまりにトントンと日経平均が22000円越えするので、「8月に空売りしすぎてるんだよ。9月権利日までに、空売り分を買って返してって言われて、踏みあげられて困ったでしょ?」と諫める気持ちで、空売りの強烈な買戻しを見ていました。

 

そうか、空売りされていなければ、今の、このお値段だったのね。

大体安すぎる、配当+優待利回り5%越えがぞろぞろって変にゃ。

 

・・・・・それだけで上がっていると思い込んでいました。

でも、日本株って、アメリカ株に連動している。

アメリカ市場はアメリカ市場で、思惑の綱引きがあるのでしょうかね、上がってきているのは。

持ち株も、連休前に下がって終わると思っていましたが、下がらなかったです。

 

下がるのは10月2週からでしょうか。

それともアメリカのSQ通過でワンステージ終了でしょうか。

 

 

やったー!配当配当!

 

重大な問題は、この配当を減らさないで済む、「何を」買うかっていうことなのではないでしょうか。

むむ~、本当に難しいです。

 

この先、まだアメリカ株が上がるとすると、買われすぎでも、無視して上がるかもしれない。

 

ダウに限って言うと、日経平均ほどの指標ではないです。

 

下がったから上がったような、空売りの買戻しエネルギー放出が終わったら、

今度は上がった分の利益を確定してくるのが、短期の成績を求められる世界の方々かと思います。

2年債10年債、確かに8月より利回りは高くなっているんだけれど微妙に金利差が縮まっているよ。

というか、これ(いずれ逆イールド再開)をネタにしようといじっている?考えすぎかもしれませんね。

 

ほんとは今日で、利益確定・ノーポジっていうのがよかったのかな。

分からないにゃ~。

 

 

 

 

お出かけしたりしていて、少ない情報しか出てこないスマホで、適当なことをし、失敗した今日でした。

いつもお出かけの時は、何もしないのですが、ついつい・・・。

よくスマホなんかで、利益を積み重ねられるものだと思うにゃんこです。

 

大失敗して確定損を23000円出しちゃいましたが、放置してある皆さんが浮上して大変増えました。

 

ただ、たぶん今日か明日頂点じゃないかな?っていう気がするので、これが当面の最高含み益じゃないかと思います。

うれしいって言えばうれしいですよね。

 

 

下段が買った時の金額ね。

上段が売った時の値段ね。

「しまった。ここはこんな値段で買ってはいけなかった」と手放したのでした。

手数料が500円強かかって、30分1往復で、マイナス23000円でした。

 

 

何でこういう迂闊なことするんでしょうね。

 

毎年こういうことを繰り返すんですよね。

 

銘柄によってはこうやって失敗を繰りかえしているうち、「ここは買い場だ」と気づいてうまくいくことがあります。

 

買った瞬間は、ここは今買っておかないと高くなってしまうと思い込んで買っていますから、厄介ですね。

 

神様が止めておきなさい、ここはあなたに向いていない、と教えてくださったのだと思おう。

 

 

 

 

 

 

昨日がここ最近で1番調子のよい評価益だったようです。

 

ま、いいよね、どうでも。

 

 

 

バリュー株に資金が移ってきた、と言われていたけれど「終了したようだ」(えっ、短っ!)」と今日言われていました。

 

昨日、本命小型株が非常に買われていたので、

「(多分)インサイダーで、劇下がりした履歴があるこの会社、何かすごいニュースでもあるのか?」

とワクワク思い、4単位、ほぼここ1か月の最高値でジャンピングキャッチ。

 

今日になって、ただのジャスダック指数連動自動運転だったとわかりました。世の中甘くない・・・。

流動性がとても低いのでマイナスになり始めると、我先に逃げて、下りていきます。

 

2単位損切。

 

あとは、どん底に来たら2単位買いなおして薄めます。

 

でも言い訳するなら、ここを1年運転していた「どこかのシステム」が退出してしまった後、本当に板がふらふらしていたんです。

今「新たなどこかの自動運転」が入ってきているので、いずれか上がり始めると思いますよ、思い込みかもしれないけれど。