kusachi-taxofficeのブログ

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仕事に追われているうちに、あなたの机の周りはいつの間にか、書類の山になっていませんか?

過去にやり取りしたメールは削除してもいいのでしょうか?
 

● 全部捨てる覚悟が必要

◎使わない書類やメールは、邪魔なだけ
◎ただし、後先を考えずに処分してはダメ
 
 

● 捨てる前にスキャニングしてパソコンの中にしまおう。

◎「全部捨てよう」と言ったが後になって必要になるかもしれない
 
◎捨ててしまった書類に、ビジネス拡大のヒントが潜んでいたかもしれない
 
◎ビジネスチャンスがどこにあるかは捨てる時点ではわからない
 
◎捨ててしまったあとでは、後のまつり
 
◎パソコンを書庫として利用し、紙の書類はスキャナーを使ってスキャニングしてから捨てよう
 
◎パソコンソフト(ワードやエクセルその他)を使って作成した書類も一旦、
 画像ファイル形式で保存しよう
 
◎メールやメールに添付されてきたファイルも画像ファイルとして保存してから削除しよう
 
◎すべての書類を画像ファイルに変換し、一元化して保存することが大切
  • 書庫を一つにしておくことにより、通常業務の効率化も図れる
  • 書庫のあるパソコンを他のパソコンとネットワークで繋いでおけば、みんなで書庫内にある書類を見ることができる
◎スキャナーとは、書類を画像ファイルに変換する機器
  • 始めは量販店などで数万円程度で販売されている複合機に付いているものでよい
◎一度に沢山の書類を続けてスキャニングしたい時にオススメのお買い得なスキャナーのご紹介
 
 

● 捨ててはいけないもの

◎契約書・領収書など、原本での閲覧や提出を求められる可能性のあるもの
 
 

● スキャニングして生成された画像ファイルを整理整頓するには。

◎書類を一元化して整理しておくことにより業務の効率化を。
 
◎いつでもどこでも必要な書類(画像ファイル)を素早く引っ張り出せるようにするには、
 専用ツールを利用しよう