交流会は、勿論草笛を聴きながら、食事を頂き、ビールや焼酎で乾杯をしながらの交流会です。外にケーキカット、韓国側で作った記念メタルの授与式も有りました。

 前日(南山公園に行った時)より、日本語の通訳さんが付いてくれましたが、主には韓国語スピーチの翻訳で、個人の会話は中々出来ませんでした。

 各国の草笛を聴くのがメインとなり、言葉が通じない事も有り、その点の交流には難が有りました。

 韓国に行く前から日韓問題が出ていました。現地の、TVニュース番組でも言葉は分かりませんがその様な事を、毎日報道していました。

 日中問題を中国人に聞くと、それは政府の問題と本音かどうか別にし、自分には関係ないと答える若者が多くいました。

 TVを見ていると日韓問題も政府の問題だと云う人の声がTVから聴こえて来ます。

 

 日韓問題は別にし、世界草笛交流会は大成功だと思います。

韓国語、中国語が分かればもっと楽しかったのではと思うのですが、これは諦めるしか有りません。その分は翻訳ソフトで少しですがカバーできる世の中になったのが嬉しいです。

韓国語、中国語と日本語の共通語は草笛演奏でした。

 

 頂いた記念メタルの表と裏