あとがき!
 今回、leafluteさんが初めて私にメールを呉れた経緯を教えてくれました。私が台湾の草笛をネットで調べていた時に、洪さんのグループ活動が大きいと判り、洪さんのメールアドレスを調べ英語でメールを送った事が有りました。それはもう10年以上前の事で、そう云われればそんな事も有ったかなと思っています。英語が判らない洪さん、洪さんの教室に顔を出していたleafluteさんに相談したようです。それでleafluteさんがメールをくれ、交流が始まりました。
 是より1-2年前に、YouTubeでライオンキングのテーマ曲を吹くアジア系の人を見つけました。日本人の草笛吹きに聞いても誰もご存じ有りませんでした。
 ライオンキングを吹いた後に何か話している部分が有ります。是が、何語かも判りませんでした。当時、YouTubeを探した後も何度もHKに出張する機会が有り、ある時にHKスタッフにその声を聴いて貰いました。すると、是は台湾語で疲れた!疲れた!と云っていると判明。それがleafluteさんと分かるまではさほど時間がかかりませんでした。
過去のブログ
を参照下さい。