イメージ 1

 台日樹葉吹奏芸術交流は2010年に開始しました。
 今年は「第五回台日樹葉吹奏芸術交流」です。昨年は3月と7月の2度行いました。7月は金沢市草笛愛好会の皆様と一緒に参加しました。

 

 交流会と名が付く前、2007年に張文山先生を訪ねて行ったのがきっかけです。その後、毎年訪台しています。

 

 交流演奏会は前半2時間がプログラムに合わせ、主に個人演奏、後半2時間はカラオケで草笛演奏をしたり、歌ったり、あっという間に4時間が過ぎてしましました。

 

 台湾の草笛吹きの方で、今までに聴いたことが無い、とても低いキーで演奏する方がいました。
 それにしても台湾の方々、日本語は話せないと言いながら日本の歌を、全くなまり無く、流暢に歌うのには感激しました。

 

写真はleafluteさんの演奏