イメージ 1

 我が家からバスで10分ほどの所に国立天文台三鷹キャンパス(昔は東京天文台と呼んでいたと思います)が有ります。今は町明かりが明るすぎ、天体観測が出来ず、主な機能は長野の野辺山に移ったのだと思います。
 28日土曜日、こと座のベガ(コト座で一番明るい星・おりひめ星)の観望会に行ってきました。
 観望会は夜7:30からからです。前回は月の観望会だったのですが、7:30に行った時は既に大勢見えていて、順番待ちに1時間以上かかりました。

 生憎、望遠鏡で月を見る番が回ってくる頃には、急に空が暗くなり、風が強く吹き始め、雨が降りそうになって来てしまい慌てて帰りました。

 

 今回は7時には到着、丁度その時間にスペースシャトルを見ることが出来ました。西の空から北の空を通り東側に明るい星のように飛ぶ姿です。

 


 べガは今頃、天の真上辺りに見え、「夏の大三角」と呼ばれる星の中でダイヤのようにきらめく、もっとも明るく青白い星です。これを50cmの反射望遠鏡で覗いて来ました。肉眼で見るのと比べ、本当にダイヤのように輝いていました。