おはようございます。本日は雨が降っています。

十月に入り、少し肌寒くなりましたね。

 

 

 

主人に感じていた違和感は『条件付きの愛情』だったのだと思います。

 

 

普段はとても優しくて温厚な人ですが、

何故か、結婚する前から違和感を感じていたのです。

条件は申し分ないのですが、私の心が動かないのです。

どうしてなのか、分かりませんでした。

 

 

 

 

お付き合いしているときから、主人は私に自分と結婚することのメリットを出してきました。

結婚したら、早く帰宅した方が、食事の支度をする。

自分は料理が得意だよ。

布団干しをやるよ。

あとは、何を言っていたのか全く覚えていません。

 

 

 

そんなことに、興味はありませんでした。

それよりも、どうしてそんなに私と結婚したがるのか意味が分かりませんでした。

 

「どうして、そんなに私と結婚したいの?」

「いつも悩んでいるから悩みを取り除いてあげたい」

???

 

 

 

話しても意味が分かりませんでした。

確かに私は悩み事が多いのです。

そして、相談はしましたが、その時の主人の返事は頼りないものでした。

ちゃんと受け止めてもらえている気がしなかったのです。

お付き合いした人はそれまで何人かいましたが、

こんなに自分の気持ちがすっきりしない人は初めてで不安でした。

 

 

 

そして、結婚してからも、条件を付けてくるのです。

「天気がいいからどこか出掛けたいね」と私が言うと

「ケンカしないって約束したら出掛けるよ」

???でした。

ケンカするために出掛ける人はいないと思うのですが。

そして、いつもネガティブワードを口にする主人に辟易していました。

 

 

 

ネガティブは、言葉だけではありません。

歩き方、話し方、目線、人との距離、すべてにおいてネガティブなんです。

うんざりしました。

 

 

私は、当時、接客業をしていました。

とても忙しい店舗で、売り上げは全国トップ。

顧客満足度が職場では重視されていました。

お客様に失礼のないように、接客言葉はもちろんのこと

お辞儀の角度や動きに対しても

お尻を向けたりしないように、指先まで気を配っていました。

 

 

 

私は、外では、大手企業で勤務している主人の裏側を

結婚してから嫌というほど見せつけられるようになりました。

 

 

 

どうして、そんな話し方なの??

どうして目線は合わないの?

どうしてそんなに、私との生活はどうでもいいの?

 

 

 

何を話し掛けても、一度目は返事が返ってきませんでした。

そんな人は初めてでした。

「ねえ、私の声聞こえない?」

いつも2回ずつ同じ話をするのが嫌でした。

2回同じことを言うのは疲れました。

やっと返ってきた返事は

「うん」か「うーん?」かオウム返しでした。

 

 

 

夫婦の会話はストレスでした。

視線もいつも合いませんでした。

ケンカすると、怒鳴られ、睨みつけられ、手をあげられました。

 

 

 

私の求めていたものとは違う。

思い描いていたのとは全く違う結婚生活を早く終わりにしようと思いました。

 

 

 

何度も何度もそう思ったのに、

行動に移せずに、あれから26年が経ちます。

 

 

 

ずっと愛情あふれる温かい家庭に憧れました。

再婚したい。自分が愛情を注いで、自分も愛されたい。

 

普通に、目を合わせて会話したい。

話し掛けたら一度できちんと聞いて欲しい。

優しく触れて欲しい。

 

 

無視しないで、

怒鳴らないで、

睨みつけないで、

手をあげないで・・・。

私は主人に言い続けました。

 

 

 

離婚したいと言いました。

返事はいつでも「今すぐは無理」

 

 

そんな言葉を繰り返され、自分で動くことにしたのです。

私もこれ以上待つのは無理なのです。