アクセス

JR姫新線林野

(画像は佐用行き)

宇野自動車(株)林野線(林野駅⇔湯郷温泉下⇔福本⇔新道穂崎⇔岡山駅前⇔表町バスセンター)福本下車。

林野駅から330円または300円2024年。時刻表同バスHPご参照。

福本交差点(信号)から河会川沿いに上流へ県道414号を徒歩30分。

ではあるが、Pが腰を打撲、歩行がつらいので、往復タクシー、現地30分待機で7,000円。

林野は地方交通線の小駅であるが、美作三湯の一つ湯郷(ゆのごう)温泉の玄関口なので、タクシー待機。

素人目にもあまり古くなさそう。んが、開創は古くに東南の真木山上という。

三重塔は前面道路をさらにちょい右上に進む。

本体を追って、そばに移設。きれいに塗りなおしこりも新築みたい。

三重塔 重要文化財

1285年 施主 円源上人 大工棟梁 藤原国右衛門尉

左側面

右側面

背面

参詣者皆無。

こりはやあり行きだけでも福本から歩いたほうがいいでせう。

歩くにつれ、塔が見えだし、だんだん大きくなっちいく。あやく塔のもとに立ちたいと気がせく。

昔の人はさらにサンを登ってやっと対面、うれしさも一入だったろう。

辺鄙なサン中にきれいな仏塔、もはや神仏を信仰はできないものの、古人の信仰心の熱さは実感できる。そして、古人のほうが心安らかに生き、死んでいけたとおーうのだ。たぶんうつ病ちなかった。知識が増えるのはいいことばーりではない。聖書アダムとイヴの楽園追放は誰が思いついたのかしらんけど、真実をついている。

本物件にて岡山県についてやっと「義務」完了。吉備にあじまる、北九州、畿内に並ぶ弥生時代末以来の古い歴史がある土地柄、物件数がなーなか多い。人並みに大昔、後楽園、倉敷美観地区が皮切りだが、「義務」設定後も含め、4回はうろちょろした。

ベストはサン、ンミに突出はないので、「義務」物件から選ぶと吉備津神社(本殿 国宝)。こりは近くに大古墳の環境も考慮して。