1:50,000地形図 黒部
2022年7月30日(土)
4:55クワガタ池発
ゴロゴロ石が転がっている道急登
白馬朝日岳 白馬岳 天狗の大下り
滝倉山
僧ヶ岳 越中駒ヶ岳
モモアセ山
モモアセ山は確かに一つのサンとして見えるが、行きも帰りもここが山頂と認識できなかった。
5:45~6:00毛勝山頂
2等三角点2414m
富山湾
大明神山 阿部木谷
翌朝、あいの風とやま鉄道の車窓から毛勝山などを確認した。
新幹線からも見えるはず。
僧ヶ岳 越中駒ヶ岳
阿部木谷 モモアセ山
猫又山 釜谷山 毛勝山南峰
小、大突起があり一段落、弓形の頂稜の南峰の先が鞍部。
釜谷山はなーなか遠く、往復5時間は道があってでね?
唐松岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳
五竜岳 鹿島槍ヶ岳 劔岳
劔岳 猫又山 釜谷山
釜谷山方へは最初は道といってもいいものだが、チングルマを主とする草地に消える。突起の頂点は踏まず、黒部側の草地をトラバースして行く。
シナノキンバイ タテヤマリンドウ タカネニガナ タカネヨモギ メイゲツソウ ハクサンコザクラ
コバイケイ
チングルマ
南峰に入ると行く手樹林帯に遮られるので、草地、低いササ原の樹林帯との境を高度を上げていく。
毛勝山
樹林帯に切れ目があり青のテープが付けてある。ここから立ち上がったハイマツを交える低木藪こぎになるが、短い間隔で青テープが続き抜ける。おそらくクマの気配、大声をあげる。
抜けた地点にも青テープがある。タダしくルート選択すれば、時間のかかる低木藪こぎは道中ここだけ。
毛勝山
ハクサンコザクラ
雪田では融水が得られる。
白馬岳 唐松岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳
毛勝山と釜谷山との鞍部、小黒部谷中谷源頭の雪田を目指して黒部側の草地を下って行く。
劔岳 猫又山 釜谷山
劔岳 釜谷山
ここらでじっくり観察すれば、鞍部から釜谷山本峰まで二つコブがある とわーるのだが、よく見なかった。そのツケは後述。
モミジカラマツ
鞍部前後の傾斜は急。雪が消えて地面が露出していたので、滑落しなかった。残雪期のルートではない。
7:30~7:40 鞍部
唐松岳 五竜岳 鹿島槍ヶ岳
小黒部谷中谷
ニッコウキスゲ
シナノキンバイ
クルマユリ ハクサンフウロ
この時点で計画の5時間で往復できると踏んだのだが、バーの計算間違い。1/2経過でなく1/4それも下り。7時間はかかる がタダしい。
釜谷山エリアは、タダしくは黒部側の高茎草原や草地をトラバースして二つのコブをやり過ごして、本峰に上がる。稜線沿いに低木藪はこがない。本峰上がり始めに青テープ。高茎草原及び本峰上り部分に地面が露出した踏み跡はない。草地部分には地面が露出したポイントがあり、何となくルートがわかる。
ジッサイ行きは、二つのコブを本峰ではないか いちーちカクニンしたので、コブ頂上部分で無用の低木藪こぎしては😞。
毛勝山南峰 本峰
第1のコブ
タカネニガナ
タカネヨモギ
ヤグルマソウ
クルマユリ
シモツケソウ
8:30 第1のコブ
毛勝山
劔岳 釜谷山
バーにも5時間で往復はムーリーとわーった。18:00片貝川東又谷林道通行止め地点で予約タクシー乗車のためには引き返すがいい。
んが、2度とここまで来ることはない。ここまで来たからには釜谷山本峰を踏みたい。
ミヤマチドリ ?
劔岳 第2のコブ
カライトソウ
8:55 第2のコブ
劔、後立山連峰など遠くは雲に覆われ、毛勝山も全貌は見えなくなる。こいじゃ本峰に立ったところでしょうがないのだが、もう止まらない。
劔岳 猫又山
釜谷山
本峰上り始めを示すと思しき青テープをハケーン、まっつぐ高度を上げていくと、頂上からほんのちょい猫又山方へ進んだ稜線踏み跡に出た。
9:30~9:40 釜谷山
猫又山の方
毛勝山の方
釜谷山のごく近くしか見えんにー。
頭朦朧で稜線伝いに戻ろうとしたのは我ながら呆れたもんだ。上り始めの青テープに下るが吉。
イワイチョウ
10:15 第1のコブ直下
ヨツバシオガマ
メイゲツソウ
11:15鞍部
雪田上に真新しいクマの落とし物
ナエバキスミレ
正午過ぎ、小雨、雷鳴となる(雷光はなし)。
低木藪こぎ
毛勝山
抜けた所で瞬間姿を現した。
ベニバナイチゴ
シラネニンジン
13:20 毛勝山頂
14:00~14:30 クワガタ池
昼食、ツェルト撤収
18:30までタクシーが待機してくれれば、乗れる可能性はある計算。
毛勝山
雨がやみ、遠望がきくようになる。
15:15~15:25 池(C)
越中駒ヶ岳
滝倉山
滝倉山
15:45 池(B)
僧ヶ岳 越中駒ヶ岳
滝倉山
池の周囲の雪田がほとんど融けてしまい、流入はしていない。
流入口に土砂が堆積して見ぐさい。
この池が素敵なのは初夏だろう。
僧ヶ岳 越中駒ヶ岳
16:05 池塘(A)
ロープが連続する部分で水が切れた。
水は2ℓ/日として4ℓ持ったのだが、足りなかった。
足がもつれる。
19:15 片貝川東又谷林道通行止め地点
18:00予約のタクシーは19:00で引き揚げたと後できいた。
この時期、19:00日没であるから、19:00予約にすべきであった。
すぐ下の変電所施設ででんわを貸してもらい、タクシーを呼ぶことにする。
管理棟と思しき建物に入って、声をかけると中年男性2名が出てきた。
管理棟ではなく片貝山荘なる避難小屋。
要予約。山荘管理人は不在。固定電話、水の便はない。
変電所施設関係者でも山荘管理人でもなく予約した小屋宿泊者。
携帯圏外。はっきり圏内といえるのは20km下の東蔵集落。
疲弊してて事情がすんなり呑み込めず、20分は話した。アブに噛まれる。
片貝第四発電所に向かう。
第四発電所建物は部外者出入り想定されていない。点灯しているが、従業者がいるかどうかわーらない(多分いない)。
片貝第二発電所、奥平沢集落に向かう。
21:15 魚津警察署パトカーに逮捕確保される。
タクシー会社の遭難の恐れありとの通報を受け、片貝山荘に向かって走る途中。魚津駅前の予約宿泊施設まで送ってくれた。途中事情聴取。確保できなかったら、翌日遭難対策本部設置であった。
なお、タクシー会社にはキャンセル料金を後日支払った。
山行を終えて感想。
予約タクシーに間に合わなかった原因。
前夜毛勝山頂幕営としなかった。
鞍部→釜谷山タダしいルートで歩けなかった。
撮影回数が多い。
毛勝山
盛夏でも雪が残り、池があり、ハクサンコザクラ群生など高山植物の種類、量に富み、界隈の盟主を南望する。白馬朝日岳と相似。
高さは釜谷山にわずかに及ばないが、図体が大きく、釜谷三山とはいわないわけだ。
釜谷山
ホワイトアウトはしなかったので毛勝山から往復できた。
青テープがなければ余計手間どったろうが、有視界であれば往復できないはない。
頂上では毛勝山、猫又山さえ見えなかったが、リベンジしようとはおーわない。山頂の眺望については1/3に拙的評価。
植生は、猫又山までは歩いてないからわーらないが、歩いた限りでは毛勝山の方が優る。理由はたぶん位置の南北。
滝倉山2029m 大明神山2082m
越中駒ヶ岳2002m(別項)より高く、存在感十分。
植生もモモアセ山2023mと同等以上かもしんない(滝倉山は樹林、藪)。
とにかく静かなことだけは確実。
若ければ無雪期登山を企てるところだが、行方不明の恐れのある道の無いサンは釜谷山でお仕舞。
滝倉山は滝倉谷源頭1769mのはず という考えから、
地図の滝倉山2029mはサンナビキ山(の最高点)としている。
いずれも藪が深く残雪期
サンナビキ山 越中駒ヶ岳から稜線伝い。
大明神山 阿部木谷・宗次郎谷をつめ、1625mコルから山頂。
サンナビキの意について解説を見ないが、他の山が靡く かもしんない。
モモアセ山は桃アセ谷源頭。こんな山奥に桃は植えないから桃ではないかもしんない。アセとなるとまったく意味不詳。