p270~294
作曲年順に作品解説。
ワーグナーら新ドイツ楽派の室内楽作品の採用はありません。という前に作曲がほとんどありません。
に対し、ブラームスは多種多数作曲。
採用曲
弦楽六重奏曲第1番
弦楽五重奏曲2曲
クラリネット五重奏曲
ヴァイオリンソナタ第3番
拙は室内楽作品しべて聴きますた。
弦楽四重奏曲3曲には歯がたちませんですた。
ピアノ五重奏曲およびピアノ四重奏曲3曲はしゅきになれませんですた。
下記残余はまあリピートしますた。
弦楽六重奏曲第1番変ロ長調Op18
感情深い豊かな旋律が、ウィーン古典派の明解さ、バランス感覚でもって、美しく響く。
第2番ト長調Op36
第1楽章の神秘的な魅力などわるくないが、第1番の青春謳歌のわーりやすさには及びません。
弦楽五重奏曲第1番ヘ長調Op88
弦楽五重奏曲第2番ト長調Op111
モーツァルトと同じくSQ+va
活気と牧歌的気分
じも、どちらも第1楽章だけでいいかもしんない。
クラリネット五重奏曲ロ短調Op115
弱々しく甘い憂鬱なクラリネットが過去の喜怒哀楽を回想する。この回想には終わりがない。フィナーレのコーダは第一楽章の冒頭へ直接に導いてゆく。
五重奏曲については古典派モーツァルトに対し、およばぬまでもロマン派としての解をきっちり出している。
どれか1曲聴いて、モーツァルトは別を続けて聴いてもいいけど、ブラームスはおかわりする気にはなりません。
クラリネット三重奏曲イ短調Op114
クラリネットソナタヘ短調および変ホ長調Op120
も悪くないが、進んで聴きたくおーうことはありません。
ピアノ三重奏曲第1番ロ長調Op8
優しく若々しく新鮮な旋律で充満。第1貼付け書「これ以上美しいものをほとんど作曲していない。」
ピアノ三重奏曲第2番ハ長調Op87
ピアノ三重奏曲第3番ハ短調Op101
後続は第1番より形式的には明解なのだろうが、ミリキは第1番に及びません。
ヴァイオリンソナタ第1番ト長調Op78
vnが主導的に旋律をもち、pfを薄く透明にすることでバランスがとれている。第1楽章に歌曲「雨の歌」の旋律。抑制された甘美さと悩ましい優しさに溢れる。
ヴァイオリンソナタ第2番イ長調Op100
抒情的牧歌的作品
ヴァイオリンソナタ第3番ニ短調Op108
先行2作品より構想が広汎、激烈。ベトヴェンのクロイツェルは念頭にあったとおーう。
LP
シェリング(vn)ルービンシュタイン(pf)
しかし、これはvnが主導すべきをpfが主導している という指摘があった。
CD
p292
シュナイダーハーン(vn)はVPOのコンマスあがり。
スケールがより大きいライヴァルたちの全てをシュナイダーハーンがブラームスのソナタにおいては凌ぐ。ラプソディックに詩的魅力を満たして演奏。
ゼーマンは当然ながらルービンシュタインのスケールではないし、ルービンシュタイントーンも持っちない。そりでシュナイダーハーンは自分のブラームスを演れるのでせう。
ただ、拙はピアノがルービンシュタインでないのが不満。そりで、仮にルービンシュタインが伴奏したらだが、シェリングよりもっとvnは影が薄くなるんでは。
シュナイダーハーンの考えるブラームスのヴァイオリンソナタよりルービンシュタインの考えるそれのほうがミリキ的。
フランク ヴァイオリンソナタイ長調
ティボー(vn)コルトー(pf)の歴史的録音。
第2貼付け書ブラームスの構成感で作曲として名曲に採用。