この前、
講演を聞かせて頂いた
天外さん。

本当に自然体。
動じない。

予想外の質問がきても
冷静に対応。

そして、
慌てて答えも出さない。

答えを出すのが、
難しい質問だったのですが、

そういう場合は、
相手に逆質問。

質問の意図を
明確にする。

そうすることで、
自然と相手も
自分自身が掘り下げられ、

気づきが生まれる。

意図が分かると
自然と答えが。

そして、
他の方からの
質問でも、

明確な答えを求められ、
それについては

答えを伝えられる
ようなことだったのですが、

敢えて、
答えを言わない。

質問に対しては、
答えを伝えたくなりますし、

現代は

すぐの答え、
結果が求められる
ような世の中。

その中で、

答えを言わない
という選択肢。

これは、
とても参考になりました。

でも、
これをカタチだけ
真似しても

うまくいかない
というのも
分かります。

そのために
必要な積み重ねを
していなければ

もれなくクレームが笑

何を言うかより
誰が言うか。

歩くことが、
技になるような
積み重ねを

していかなければいけない。

そして、
生の情報に
触れられることが
とても大事。

体験したことは
腑に落ちやすいですからね。

この体験を
活かしていければと
思います。



#天外伺朗
#答え
#自然体