雑草と聞くと、
嫌なイメージありませんか?

自分も
夏なんかは特に、
家の草むしりに

手間がかかることもあり、
なんとかならんかなー。

作物を育てていると、
栄養も取られるし。

でも、きつい除草剤とか農薬は
使いたくないし。
って感じでした。

橋本自然農苑さんで、

習ったのは
雑草にも役目があり、

土の微生物とかを
良い感じにしてくれる。
(自分の記憶が確かなら笑)

そして、
その土のステージがあり、

ステージにより、
生えてくる雑草が違う。

ステージが上だと、
土の状態がよく、

いろいろな作物を育てられる。



しかし、
ステージが上だからと言って、
優劣がつくわけではない。

その場所に
適した作物が育っているだけ。

って言うようなことでしょうか。

これは、
人間に置き換えても、
そうですよね。

賢いから。
運動ができるから。
お金持ちだから。

というような理由で優劣が
決まるわけでも、
価値が決まるわけでもない。

今の世の中では、
資本主義社会の中で
植え付けられた価値を

自分達が手に入れようとし、
本当に大事な価値が
失われているような
気もします。

それぞれに
価値があり、

適した場所で
あればいい。

そして、
ステージが変われば、
その場所が変わるかもしれないし、
変わらないかもしれない。

話を雑草に戻すと、

雑草は
その場所に適したものが
根を生やし、

微生物、土、
大きくいうと、
地球を良くしてくれているだけ。

その役割を知らなかった自分が
自分の面倒くさい
という理由だけで

邪魔者という
レッテルを貼っていた。

本当の役割を知ると、
自分の感情が
恥ずかしくなります。

そして、
土を整えてくれる
ということは、

作物の栄養を取られる
というのも勘違い。

雑草に対する見方から、
人生の見方まで変えられる。

身体を整えるということは、
どういうことでしょうか?

今、一度考えてみても
いいかもしれません。