こんにちは!ブログ担当のぴらきんです。
今回は京都市内から南へ宇治まで足をのばしました。

宇治へは京都駅からJR奈良線で揺られること20分ほどで到着します。
この路線に乗っていて,京都市郊外まで出かけられる外国人の方がかなり増えてきたことを実感しました。
さて,駅から商店街を通り徒歩5分ほどで平等院です。

平等院は10円玉に描かれた鳳凰堂が有名ですね。
もとは貴族の別荘でした。
そのためかお寺の中でも池と建物の配置がとても素晴らしいです。
また,写真撮影は禁止でしたが境内には博物館があり,ゆったりと時間を過ごせます。



やはり宇治といえば抹茶ですね。
周辺店舗にはたくさんの種類の抹茶商品が売ってます。
帰りに抹茶アイスと餡がついた抹茶ゼリーをいただきました。
この品デパートで売っていますが,ボリュームと濃厚さ,抹茶アイスは店舗でしか味わえません。



宇治川沿いの景色は素晴らしく,さらに足をのばせば宇治上神社や源氏物語ミュージアムなど楽しめる史跡や施設もあります。ぜひお越しください。

お車は京都駅八条口駐車場に止めていただき,JR宇治線で行くのがおすすめですよ新幹線後ろ