祝 1歳! | うちの4姉妹+新生児脳梗塞 育児奮闘記

うちの4姉妹+新生児脳梗塞 育児奮闘記

平成23年7月に誕生した双子ちゃんが脳梗塞を持ってやって来た。
双子の成長と二人のお姉ちゃんの育児奮闘記です。

今日で、我が家のツインズ

1歳になりましたーーーうちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-o0020002011965054507.gif



まさかフタゴで、



貴重な4D ツインズ
うちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-201207200917000.jpg


予定より、1ヶ月早く生まれ、

次の日にはNICUに運ばれ、脳梗塞発覚叫び



この時期の写真、どっちだかわからなくなってきた…
うちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-201107302041001.jpg


と言う波乱の幕開けでしたが…、

4ヶ月で首が座り、
5ヶ月で寝返り、
6ヶ月でバックずりバイとお座り、
8ヶ月ハイハイと捕まり立ち
11ヶ月でつたい歩き

と、だいたい標準くらいの発達で成長してくれ


4月からは保育園に通い、

慣れるまでひと月かかりましたが、
皆で風邪をひきましたが、

入院もしましたが、




うちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-201207191810000.jpg


再発もなく、2人元気で誕生日を迎えられたこと…。

本当に嬉しいうちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-o0020002011784503487.gif




この1年、余裕のの字もなく、

気が付けば○ヶ月で~しなきゃ
ばかりでしたけど、


私も頑張ったわ…うちの4姉妹+新生児脳梗塞  育児奮闘記-o0020002011370519129.gif



しい 身長72㎝、体重8.9キロ

そう    74.5㎝、  10.1キロ

今回の入院で、2人の差がひらいてしまいました。


2人とも、現在伝い歩き中

段差をバックで降りる知恵が最近つきました。

1人歩きは、上2人も遅めだったので、今年中に歩けるようになればいいかな。


離乳食は私が2人の成長に追いつけず、後期でいいはずなのに、中期並みの食事…汗

何となくいろんなものを食べさせています。


そうは、ご飯をたくさん食べても、ミルクは別腹らしくまだまだ飲みますね。

しいは、このたびの入院とおっぱい拒否を機に、ミルク寄りにしてます。

母乳は夜中に1回だけ。


おかげで、2人とも夜中に1回起きるか、朝まで寝てくれるようになりました。

産まれたばかりの時の拷問に比べると、大分楽になったわー。



ことばは、上の2人に比べると、あまり有意味語が出ていない気がしますが、

ママ、マンマ、アンパンマン… 聞かないなぁ…


でも、なん語は出ているし


早くから

アッチメラメラ  コップを触るとき

イタイタイタイむかっ 怒ったら


って言ってる気がするので、


いつかはしゃべるでしょう。。。



ちょうだいというと、手に持っているものを差し出すようになりました。

チュ というと、頭をくっつけます。



今晩は1升モチの儀式ですよーー



また後程パー