こんにちは。

 

霊能占い師のくるたんこと、来栖照(くるすあきら)です。

 

 

 

 

 

初めましての方はコチラから

⇒ プロフィール

https://ameblo.jp/kurusakira/entry-12450418301.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占いを活かす上で

スピリチュアルで豊かになるうえで

 

絶対に欠かせないことが一つあります。

 

 

 

 

 

 

それはずばり

 

 

心のお掃除です。

 

 

 

 

 

 

 

これは死ぬまで必要です。

 

終わることがない作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに頻繁にやる必要はないかもしれないけど

月に一度はお掃除したほうがいいよね。

 

 

 

 

 

今まで掃除してこなかった人は

何度も何度もやる必要がある。

 

 

 

 

 

トラウマ解消や

不安解消につながります。

 

 

 

 

 

 

やり方はめちゃくちゃ簡単。

 

①ノートを用意します。

 何でもいいので書きます。

 

 

 

イラストでもぐるぐるうずまきでも

あーーーーでも何でもいいです。

 

 

 

ここではまず

書くということになれていきます。

 

ノートに書くことが慣れてきたら

この工程はすっとぱして大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

②今の気持ちを書きます。

 何でもいいです。

 

 

 

 

ただあんまり

綺麗事は書かないほうがいいです。

 

見返さないので好き勝手に書きましょう。

 

読み返したら

恥ずかしくなるようなことも書きましょう。

 

とにかく

書く。

 

 

 

 

言語化する。

形にする。

物質化する。

 

 

 

 

そうすると

今の悩みや困り事や

反対に嬉しかったことや幸せなことが

自分の中に生まれてきます。

 

 

 

 

 

ようやくステップ3

心のお掃除の始まりです。

(つまり今まではお掃除の前段階なのです)

 

 

③悩みごとや困りごと、

 嬉しかったこと幸せなことを書く

 

 

 

 

 

それもひたすら書きます。

 

 

ちなみに

悩むことがあっても

苦しいことがあっても

辛いことがあっても

 

それを解決しようと

しないことが大切です。

 

 

 

 

 

ただ思いのままに書く。

 

それだけです。

 

 

 

 

 

なぜなら

心のお掃除とは

心に積もっていた感情を

感じきることだからです。

 

 

 

 

 

 

真正面から向き合って

あれは嫌だった。

これは嬉しかった。

 

そうやって整理していくことで

感情は浄化され

スッキリしていきます。

 

 

 

 

 

つまり

心のホコリとは

なぁなぁにしてきた

自分自身なんです。

 

 

 

 

 

心って

お姫様気質なので

ちゃんと見てくれないと拗ねちゃいます。

 

どうせわたしなんてどうでもいいんでしょ。

ふーんだ。

 

そういうところがあるものなんです。

 

 

 

 

 

だから

自分であえて

執事役、彼氏役になって

話をきいてあげることが大事。

 

 

 

 

 

 

うんうん、そうだね。

そう思ったんだよね。

分かるよ~~。

 

 

↑心のお掃除してるときは

 これだけでいいんです。

 

 

愚痴りたいなら愚痴らさせてあげればいい。

自慢したいなら自慢させてあげればいい。

不安がるなら不安にさせてあげればいい。

 

 

 

 

 

心のお掃除のときに大切なのは

ただ、聞くことです。

 

 

 

 

 

 

ただ聞いてほしいだけなのに

 

「それは〇〇を△△して~」とか

「その考え方がよくないんじゃない?」とか

 

ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっと

余計なお世話でしょ?? 笑

 

自分に対してだって

いらないアドバイスは必要ないのです。

 

 

 

 

 

 

これを毎日やってたら

人の話を聞く暇なんてなくなります。

 

他人の噂話とかどうでも良くなります。

 

だって自分の話を聞くことで精一杯なんだもん。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんの内容とか

通勤中の音とか

上司の態度や

同僚の声の大きさとか

 

心はいつだっていろんなことを感じています。

 

 

 

それを一つ一つ

ノートに書いて

言語化して

うんうん分かるよ

ってやってたら

 

あっという間に時間って過ぎていきます。笑

 

 

テレビを見てる暇も

ゲームをしてる暇もなくなります。笑笑

 

 

 

 

だって

自分が感じたことを受け入れるだけで

本当は人間のキャパっていっぱいなんだもん。

 

 

 

 

 

 

人間って最初は自分でいっぱいいっぱいです。

 

自分の話をいっぱい聞いていくうちに

ちょっとずつ器が大きくなって

やっと人一人分話が聞けるくらいです。

 

 

 

 

 

 

心のお掃除に慣れている人は

すぐに次の段階に進みます。

 

自己実現、現実創造の段階。

 

さっと行動して

失敗して

修正して

サクッと

結果を出していきます。

 

 

 

 

 

 

これまでいっぱい

学んできたのに結果が出てない人は

もしかしたら

心のお掃除が足りてないのかもしれません。

 

だってこれって

一回やったら終わりじゃないんです。

 

 

 

 

 

何回も何回も何回も何回も

死ぬまで続きます。

 

 

 

 

 

専用ノートを用意するとよいです。

 

なぜなら

ノートに書いたものって

いわゆる“ゴミ”なんですね。

 

感じきった経験はもちろん素晴らしいこと、

だからといって使い終わったものを

大事に抱えていても意味がないんです。

 

 

 

そのノートは

読み返す必要はないし

人に見せる必要もない。

 

だって

心のお掃除だから。

 

 

 

 

 

 

書いたところは破いて捨てちゃっていいんです。

 

捨てる前に

吐き出させてくれてありがとうって

お礼を言えたら完璧です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしていると

心がスッキリ

活力が湧いてきます。

 

だって心はお姫様

自分のことをしっかり見てもらえて

愚痴を聞いてもらって

自慢を聞いてもらって

大満足です。

 

 

いつでも

ご機嫌でいられるようになります。

 

 

そして

愛や豊かさとは

ご機嫌な人にやってくるんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

人には色んな事情があって

トラウマやうつや毒親育ちや依存症や障害や

本当に様々なハードルがあると思います。

 

 

 

 

 

 

それをお掃除していくことが

大切なんです。

 

自己実現、現実創造、夢を叶えるのはその先。

 

もちろん同時にやっていっても大丈夫。

 

 

 

ただ、

絶対に忘れないでほしいのが

 

自分と向き合うこと

自分の話を聞くこと

 

この2つです。

 

 

 

 

 

人って調子のいいもので

現実が順調だと

簡単に自分をないがしろにします。

 

 

 

 

 

すぐ調子に乗ります。笑

 

 

 

 

だからあえて

月イチとか週イチとか

わざわざ決めて

お掃除することが大切なんです。

 

 

 

 

 

 

自分と向き合うっていうと

なんだか大げさな感じがして

気が重くなっちゃうけど

 

お掃除だったら

気軽にサクッとできちゃうよね。

 

(サクッとできないときは心のパイプが

 詰まりに詰まりまくってるから

 ほんわか霊視セッションに来てねー!)

 

 

 

 

 

 

 

だから

大丈夫です。

 

 

どんなトラウマがあったって

どんな毒親育ちだって

どんな障害があったって

 

今のわたしが幸せなように

絶対にあなたは幸せになれる。

(不幸で居続けたい人は除くw)

 

 

 

 

 

大丈夫だよ~~。

 

ちょっとずつ進んでいこうキラキラ