今日もテスタさんに聞いてみたことを
サクサクシェアしていきます。









お金ってマジムズい
どうすればいいの?




まずその「お金は難しい」という前提を変えてください。
お金は難しくありません。
簡単なものです。
いつから難しいと錯覚したのですか?





えーいつからだろ。
子どもの頃かな。
ほしいくらいもらえなかった。
欲しい量もらえないのは難しいから?
分からない……






よくよく考えてください






欲しい金額をもらえなかった。
めっちゃ少なかった
足りなかった






足りないから難しいとなったんですか?






足りない=難しい??
うーん?
よく分からない






足りないことは難しいことですか?






違う






お金が足りないことと
お金が増えることは
反比例ではありません。
お金が増えても足りないことはたくさんあるのです。






それは分かる






足りないは足りない
難しいは難しい。
それは別々のことです。






そうだね。






ではなぜお金は難しいと思うのですか?






あーー
お金は自分でコントロールできるものだと思ってるからだ
お金はコントロール出来るはずなのに出来てないから難しいってなってるんだ
つまりお金はコントロール欲の表れだ。

わたしの場合






そうですね






お金は天気と一緒
コントロールできないもの
コントロールしようとするからストレスになる
この考え方ほっとする。






そうではない人もいますが
あなたの場合は
お金とはコントロールできないものだという気付きが必要だったということです。






はーーー
なるほどーーー!
人によって段階が違うんだよね。







そうです。






わたしのお金に関する熟練度は幼稚園児レベルか。笑






そう考えてみるとどうですか?







お金が難しいと考えること自体がナンセンスだね!
お金は天下の回りもの
わたしがどうこうできるものではない。






そのとおりです






なるほどね~~
ありがとうね~~
分かりやすかった






お金とはどんなものですか?






お金は天下の回りもの
わたしが喜べば入ってくる
コントロール不可能
神様のもの
勝手に入ってくるもの






お金とはどんなものですか?






優しい
温かい
太陽の光みたいなもの
誰にでもさんさんと降り注いでる
受け取り拒否してるのはわたし
わたしがうつむいて目を閉じて受け取り拒否してる
手を広げたらざばざば入ってくるもの
手を前に出したら入ってくるもの
必要なお金はすでに入ってる
すでにすべて道具はそろってる
それをどう使うかだけ





素晴らしいです。






こちらこそありがとー
お金=コントロールしなければならないものっていう思い込みあったのに気がつけたわ。笑







素晴らしいです。





お金はコントロールできないんだから、今この状況を工夫して豊かに過ごせればいいんだよね~~





そのとおりです。





あー
よく分かった
わたしはお金をコントロールできると思ってたし、コントロールしなきゃいけないと思ってた
すごくお金にたいして支配的だった
いうこと聞けよおら!
みたいな。
めっちゃ怖いな。







そうですね。





そんな人のところにお金来たくないわ
怖いもん
怖いわそんなん。






そうですね。
そのとおりです






お金は支配するものじゃない
お金にだって意思はある
当たり前だ
この世界に在るんだから






そうです






わたしが無機物にたいして支配的なのに気づかせるため?






それはどうでしょうか?
あなたの思うように解釈してください






はー
なるほどなぁ。
お金にも意思がある
お金に好かれる人にお金はやってくる
お金はコントロールできない
お金はもっと自由にしてていい
すごく抽象的だ






お金を縛ることに関して
どういったことが起きるのか理解できましたか?







うん
できたよー
コントロール欲がわたしの課題みたい






そうですね






わたしはわたししかコントロールできないよね






そうです





わたし以外のすべてのものへのコントロール欲をなくす
わたしはわたししか変えられないんだから





そういうことです






支配することはできない。
誰もなにも
それが尊重
それが自立
そうやって学んでいく
うんうん、そういうことだねー