満月の影響、

 

出てます出てます。笑

 

 

 

 

 

今年に入って初めて喉が痛くなったーーー!!!

 

 

 

 

 

いつもはね、

毎年毎年、喉が痛む時期が3回くらいあって、

その時期は声がガラガラになって咳が止まらなくなるんだけどね。

 

 

今年はそれがなかったの。

 

 

 

だから、私にしては

 

うわっ、ついにきたかー!滝汗あせる

 

 

って感じなんだけど。

 

 

 

 

 

今回、あることをやってみようと思います。

 

 

 

 

 

ずばり

 

『黙る』こと。

 

 

 

 

 

今までは喉が枯れてもそのままでいた。

 

咳もしたくなったらしてたし、

声がガラガラになっても喋り続けてた。

 

 

 

むしろ喉の不調があればあるほど

 

「伝えられるうちに伝えなきゃっ!!」って焦って

 

いつもよりいっぱい喋ってた。

 

 

 

 

 

 

でもね、今回

 

「伝える」ことを手放してみようと思うんだ。

 

 

 

 

 

「話す」を手放す。

 

「しゃべる」を手放す。

 

「伝える」を手放す。

 

 

 

 

 

黙る自分になろうと思う。

 

 

 

 

 

 

『伝える』ことを手放して、

 

『伝わる』ことを受け入れようと思う。

 

 

 

 

 

 

伝えようとしなくても

 

伝わることを信じようと思う。

 

 

 

 

 

私はね、きっと今までしゃべりすぎてたんだよ。

 

 

 

 

 

私はこう思った。

 

私はこう考えてる。

 

 

 

 

子どもたちに対しても口を出しすぎてた。

 

 

龍くんに対しても。

 

 

 

 

 

 

自分に対しても。

 

 

楽しい。

嬉しい。

悲しい。

怒ってる。

 

 

全部全部口に出してた。

 

 

 

 

 

 

逆をやってみようと思う。

 

 

 

 

 

 

黙ってみる。

 

伝えようとするのをやめてみる。

 

 

 

 

 

 

黙っていても伝わることはある。

伝わってしまうことはある。

 

 

 

だから大丈夫。

 

 

 

 

いちいち伝えようとしなくて大丈夫。

 

 

 

 

 

『黙る』

 

 

 

 

 

満月の手放し。

 

 

 

 

 

 

話すことを手放す。

 

伝えようとすることを手放す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来栖照(くるすあきら)への支援・応援メッセージ

支援金・応援金はこちらからどうぞ♪

 

来栖照企画への支援♡応援♡なんでもどうぞ♡