行ってきたよ~~~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

益子にある鹿島神社!

 

 

 

 

 

 

写真取ってくるの忘れた~~~あせる

 

HPより拝借。

20130406002

 

小さいけれど温かみのある境内♪

 

 

 

益子焼き(陶芸)の神様を祀ってる摂社もあるよー。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日、

朝から頭が痛かった!

 

 

 

 

なんで頭痛いのか分からなくて、

熱もないし、咳も鼻水もなくて、

 

ただ単にずーっと頭が痛い。

 

締め付けられるような頭痛。

 

 

 

 

 

満月の影響かなぁ

なんて思った。笑

 

 

 

体調不良、どんどん星のせいにしちゃっていいと思うよ~~~。

 

女の体は揺れるのが当たり前。

 

変わるのが当たり前。

 

体調不良があるのが当たり前。

 

 

 

 

だから、男みたいに抑え込まないで、

素直に「頭痛~い」「元気な~い」「体調悪~い」って言ってるほうが可愛いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

男の人だって辛いなら休めばいいし、

 

っていうか

休んじゃダメ!

って言ってるの自分だけなんだから、

 

さっさと元気になればいいと思う。笑

 

 

 

 

 

んで、

もうどうしようもなく頭痛かったから、

神社で払ってもらおうと思ったのね。

 

 

ついでになんで頭痛いのかも教えてもらえればいいなぁって思って。

 

 

 

 

 

 

神社についてお参りして、

メッセージもらったんだけど、

 

 

 

私には

 

養生せよ

 

 

 

全体に向けては

 

好きに生きよ

 

 

 

 

 

のみでしたーーーー!! 笑笑

 

 

 

 

なんか、やっぱ地元密着型の神社だからかな。

 

あ、それ管轄外ー、みたいな感じで

なんかこう

 

おおおお!

となるようなメッセージはなかった。笑

 

 

 

でも、結局はそうだよね。

 

 

 

 

体調悪いなら養生して、

 

元気なときは好きに生きる。

 

 

 

それが神様の望みなんだなぁって思ったよ。

 

 

 

 

 

 

引いたおみくじは小吉だった。

 

 

 

 

 

 

第十番

 

 

夢を叶えるコツがあるとすれば

何があってもやり抜くことだ。

 

自分に正直に志のままに生きよ

例え少し痛い目にあったとしても

失敗すらしない人生より

ずっと楽しいはずです。

 

 

 

 

 

うん。

同じこと言われてるね。笑

 

 

 

 

自分に正直に。

 

志のままに。

 

 

 

 

失敗したっていいじゃないか。

 

間違えたっていいじゃないないか。

 

 

 

 

 

 

鹿島神社の主祭神は

 

武御雷命(タケミカヅチノミコト)。

 

 

 

 

必勝・勝利の神様だけど、

 

それは他者に勝つためではなくて、

 

 

 

自分の弱さに打ち勝つための神様なのだ。

 

 

 

 

 

諦めそうになる心

進む勇気の出ない心

だらけて甘えそうになる心

 

 

それを一刀両断、

ズバッと切り裂いて

 

自分の夢や目的に向かって進む力を与えてくれる。

 

 

 

 

 

そんな神様のいる神社。

 

それが益子の鹿島神社。

 

 

 

HP見るとわかると思うけど、

 

結構やんちゃそうな男性の参拝者の方が多い神社です。笑

 

 

 

 

宮司さんからしてビシッと決まってるからね。

 

武御雷命のように一本筋の通った心を持たせてくれるよ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンステージ上がりたい人にはとってもいい神社だと思うなあ。

ま、地元に縁のある人優先になっちゃうだろうけどね。笑

 

 

なんせ地域密着型の神社ですから(*゜▽゜ノノ゛☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は金運神社と名高い

 

大前(おおさき)神社

大前恵比寿神社でメッセージもらってくるよ~~。

 

 

大黒様・恵比寿様が主祭神だから私にとっては縁深いね✨

 

 

 

楽しみだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

来栖照への支援・応援メッセージ

支援金・応援金はこちらからどうぞ♪

 

来栖照企画への支援♡応援♡なんでもどうぞ♡