そして、そのどちらにも共通しているのが、

 

 目の前の女性を喜ばせたいという本能。

 

 

 

 

 ちなみに女性は前者後者も「お姫様(プリンセス)」です。

 

 

 

 

 ここ最近ね、前者の旦那と後者の息子について

 

 私への喜ばせ方や基本行動についていろいろ見てたんだけど、

 

 ある程度、こういう傾向なんじゃないかな?

 

 と思ったものがまとまってきたので発表します。

 

 

 

 まず前者の男性ですが、

 

 行動が全て「お姫様(プリンセス)」のことを考えて動いてます。

 

 自分のやりたいことより、

 

 相手が何を求めているか、欲しがっているか、

 

 言わなくてもやってくれるしてくれる。

 

 たまに的外れなことをやったとしても

 

 注意すれば反省して次はやらないように気をつける。

 

 

 こんな感じです。

 

 

 

 

 

 乙女ゲームには絶対に一人はいるであろう、

 

 察しのいい優しい攻略対象。

 

 あ、乙女ゲームとか意味不明な人はごめんね。

 

 私が楽しいのでこのまま続けます。笑

 

 

 

 

 で、後者の男の人って

 

 基本的には「自分が」やりたいことをやって相手を喜ばせるタイプ。

 

 自分が楽しいからやる。それで相手がなぜか喜ぶ。

 

 で、また同じ、喜んでくれるだろうことをやる。

 

 こんな感じ。

 

 

 後者の人がプレゼントとかあげるときは

 

 その人が欲しがってるかどうかとかじゃなくて、

 

 「自分が」あげたいから。

 

 自分があげて嬉しくなりたいからあげるわけです。

 

 

 コレってまさに「王様」的な行動だよなぁって思って。

 

 よし、褒美をやろう。みたいな。

 

 〇〇が好き? ならばお前の為に用意してやるぞ。

 

 みたいな、ちょっと上から目線? 笑

 

 

 

 

 そう考えていくとね、

 

 とても男性って素敵な存在なんじゃないかとも思うわけですよ。

 

 私たち「お姫様」はただ喜んで受け取ってればいいだけだからね。

 

 

 

 嫌なことは嫌って言って、

 

 好きなことは好きって言っていれば、

 

 あとは「騎士(ナイト)」もしくは「王(キング)」が

 

 勝手に私たちを喜ばせようとせっせと貢いでくれるわけですから。

 

 すごいよね。

 

 

 

 ちなみにね~、コレ、

 

 赤の他人でもある程度応用できると思うんだよね~。

 

 

 男の人って基本的には女の人って好きだから、

 

 レジの人だろうと、道を聞いた警察官だろうと、

 

 何かしてもらったら

 

 「お姫様」は笑顔で「ありがとう」を言えばいいだけだし、

 

 嫌だったら我慢しないでさっさと離れればいいだけだし。

 

 まぁ、赤の他人でこちらを嫌な気持ちにさせるような人は

 

 めったにいないだろうけど。

 

 

 

 あ、でも私けっこう知らない人にも

 

 「どいてください」「通してください」

 

 「とってください」「もう一度教えてください」

 

 とか、人によっては否定に取られるようなことも

 

 平気で言えるから、

 

 「嫌なことは嫌」って言えてる状態なのかなー、

 

 と思ったり。

 

 そういう小さなことが言えなかったりすると、

 

 どんどん不満が溜まっていっちゃうよね~。

 

 

 

 

 

 結局「お姫様」は「私」が「何をしたいか」だけが

 

 本当に本当に大事なんだよなぁ、って思いました。

 

 

 

 

 

 

 で、ね、

 

 好みってあると思うのですよ。

 

 

 私の好みはこの「騎士(ナイト)」タイプなんだよね~。

 

 昔から。笑

 

 俺様タイプの人より、

 

 俺が支えてあげるよみたいなタイプが好きだった。

 

 「フルーツバスケット」に出てくる男の子、みたいな?

 

(夾(きょう)くんめっちゃ好きだったな~。

 

 フルバに出てくる男性陣はみんな優しいのよ。)

 

 「花より男子」系ではなくて。笑

 

(世代だけど全く興味がない「花男」。

 

 松潤がドラマやってたくらいしか知識がない。笑)

 

 

 

 

 で、多分、コレって好みの話だから、

 

 どちらがいいとか優れてるとかそういう話じゃないからさ、

 

 ただ、「騎士(ナイト)」と「王(キング)」に求めることは

 

 それぞれ違うよね~、ってだけであって。

 

 

 

 「騎士(ナイト)」に

 

 もっとわがままに私のことを求めてよ!

 

 って言うのはなんか違うと思うし。

 

 

 「王(キング)」に

 

 もっと私の事考えて尽くしてよ!

 

 って言うのも違うと思うの。

 

 

 

 

 

 だって、属性が違うじゃん。

 

 

 「騎士(ナイト)」は行動すべてが

 

 すでに全て「お姫様」のためなんだもん。

 

 これ以上、何をすればいいんだ??

 

 どうすればいいんだ??

 

 って混乱させちゃうよね。

 

 

 

 逆に

 

 「王(キング)」は自分のしたいことをやることが

 

 「お姫様」の喜びにつながるんだから、

 

 その魅力を抑えつけるのは違うよねぇ。

 

 

 

 

 

 そんでねー、「王(キング)」タイプの男性が

 

 モロ好みの女性の方が多いと思うんだよね~。

 

 正直。

 

 

 俺様系のアイドルやヒーロー、多いもん。

 

 恋愛映画や恋愛ドラマとか、絶対、いるもん。

 

 俺様系男子。

 

 

 前の方の記事でね。

 

 少女漫画の主人公ではモテナイ!

 

 っていうのを見て

 

「本当にそうかなぁ」って思っててね。

 

 

 

 少女漫画の主人公みたいな女の子が好きな男性って

 

 いっぱいいると思うのよね。

 

 尽くして健気で頑張りやさんの女の子が好きな男子。

 

 少女漫画男子。

 

(そんな女の子も「嫌なことは嫌」って言うだけでいいのだと思う。

 

 わざと、女王様みたいにわがままに振る舞う、とかじゃなくて、

 

 したいことしてるだけでいいのだと思う。)

 

 

 

 でね、少女漫画を読んでね。

 

「あ、俺様系の方がモテるんだ。」

 

 って勘違いしちゃう男の人もいっぱいいると思ってて。

 

 

 素で「王(キング)」タイプの人ならいいけど、

 

 もともと「騎士(ナイト)」タイプなのに、

 

 頑張って「王(キング)」っぽく振る舞ったら大変だろうなぁ、

 

 って思ったり。

 

 

 

 

 あ、私、恋愛経験ほぼ0なのでよく分からんのですが、

 

 女性の人が別れ際に言う、

 

 「思ってた人じゃなかった。」って言うのって、

 

 つまり、最初と最後のキャラ設定が違ってるからなのかなぁ、

 

 って思ったりね。

 

 「王(キング)」タイプだと思って付き合ったら

 

 「騎士(ナイト)」タイプだった、みたいな。

 

 優しいだけで刺激が足りない! みたいな。

 

 

 

 

 少女漫画とかさ、最近はね、

 

 「オタクに恋は難しい」とかそういう漫画を読むんだけどね、

 

 その中に出てくる女の子って結構バッサリ

 

 言う子のほうが多いのよね。

 

 ちゃんと自分の気持ちは言うヒロインが多い。

 

 「あれが好き」「これがいい」

 

 「こういうのは嫌」「もっとこうして」

 

 全然、察してちゃんじゃなくてさ。

 

 フルーツバスケットの透ちゃんもさ、

 

 なんだかんだいってすごく芯が強くて、

 

 自分の信念にそったことしか言ってないのよね。

 

 

 

 全然、我慢とかしてない。

 

 うまーく昇華して自分の意志として言ったり行動してる。

 

 

 つまりは、

 

 頑張ったから報われる、のではなくて、

 

 勇気を出したから報われる、のだと思う。

 

 断る勇気ややめる勇気。

 

 目立つ勇気、言う勇気。

 

 

 

 はたからみたら違いなんてないんだけどね。

 

 面白いよね~。

 

 同じことでも本人の心持ちが違えば

 

 かたや自己犠牲の頑張り。

 

 かたや勇気を出した人は報われる。

 

 になるんだからさぁ。

 

 不思議だなぁ、と思います。

 

 

 

 

 だから、ただ単に勇気を出した人のマネッコをして、

 

 自己犠牲の頑張りをしても、

 

 幸せにならなかったりするのかなぁ、って思って。

 

 その人にはその人だけの、

 

「え? こんなことに勇気がいるの?」

 

 っていう必要な勇気があると思います。

 

 

 

 私の「義両親への手紙」のようにね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 話ずれたー、けど、

 

 言いたいことまとめてみます。

 

 

 

 人はありのままが一番。

 

 ってことと、

 

 前者後者論を知ってるとちょっと人生楽しくなるよ。

 

 ってこと。