早めに寝ちゃって、

 

 6時半位に起きて、

 

 昨日お風呂にはいらずに寝てしまった

 

 花ちゃんと一緒にお風呂に入って。

 

(途中虎くんが裸足で脱衣所まで来るというハプニングも有り。笑)

 

 

 

 子どもたちは自由に遊んで、

 

 寝っ転がって、ボールで遊んで。

 

 

 ありのままで。

 

 ストレスなんてどこにもなくて。

 

 

 

 朝にしてはボリューミーなお弁当(竜田揚げ弁当)をいただき、笑

 

 私のやりたいこととか目指している夢を

 

 同室の方々に聞いてもらったり、

 

 どうしてちきゅうのがっこうに行こうと思ったのか、

 

 いろいろおしゃべりして、

 

 すごく自由だった。

 

 

 

 とても満たされた時間が流れていて。

 

 本当に夢のような時間だと思った。

 

 

 

 子供のことも心配しないで。

 

 自分の言い方や表情も気にしないで。

 

 

 

 ありのままの自分でいることができたような気がした。

 

 

 

 

 

 

 あとねー、私、意外かもしれないけど、

 

 岡田さんに会うとなんか知らんけど、

 

 めっちゃ緊張するんだよね~。

 

 

 

 朝ねー、子どもたち見てたら、

 

 ストンと隣に座ってもらったんだけど、

 

 なんか近くて、どうすればいいか分からなくて、

 

 とっさに席立っちゃった。笑

 

 

 めっちゃもったいないことしたー!

 

 って感じだよね。笑

 

 

 

 だってさー、いろいろ吹っ切れたのは

 

 岡田さんの講演会行って、

 

 質問に答えてもらったからだし、

 

 本当に感謝してるのにさぁ、

 

 なんか、言葉にできなくて。

 

 

 

 岡田さんと参拝ツアーしたいです!

 

 って直談判しに行った時、

 

 今は興味ないんだよねー、

 

 と、つれなくフラレていたから、

 

 それでなんか気まずいのもあったし。笑

 

 

 

 

 それでもさぁ、

 

 やっぱり、「ありがとうございました」って

 

 伝えればよかったなぁ、って。

 

 

 また、岡田さんに会う機会あるだろうから

 

 その時でいいか~。

 

 とも思うんだけどね。

 

 

 

 

 なんか緊張するんだよね~。

 

 なんでだろう。

 

 

 

 

 

 まぁ、いいや。

 

 

 

 それでねー。

 

 遊んでる子どもたち見てたら

 

 あっという間に生物の時間になっちゃって。

 

 

 

 くろせんせーと彩先生とペルたん先生の授業を受けました。

 

 

 

 

 んー、んんん。

 

 そうだなぁ、

 

 やっぱり授業を受けてて思ったんだけど、

 

 

 

 私が求めてたのは人との「縁」だったんだなぁ、

 

 って改めて気がつけて。

 

 

 

 

 

 もちろんためになるし面白いし、

 

 興味深いところもたくさんあったんだけど、

 

 

 このがっこうで学ぶことは授業じゃなくて、

 

 

 

 

 ありのままでいる自分を許すこと。

 

 人とのつながりを持つこと。

 

 自由でいること。

 

 満たされていること。

 

 

 

 

 なんじゃないかなぁって思って。

 

 

 

 初対面の人と話して、

 

 認めて認められて、

 

 ときにはズレて、

 

 この人とは合わない、なんて悲観して、

 

 でも、ご飯やパフォーマンスは一緒の場所で

 

 見たり食べたり。

 

 

 

 そういう、ありのままの人間生活を送ることが

 

 この「ちきゅうのがっこう」で

 

 いちばん大切なことだったんじゃないかなぁ、

 

 って、思いました。

 

 

 

 

 

 

 心配も恐れも何もなくて、

 

 ただ生きている、という感覚が強かった。

 

 

 

 

 コミュニティーに入って、

 

 その中で、自分がしたいことだけして。

 

 

 

 信頼がないと成り立たない、

 

 そんな世界でした。

 

 

 

 

 

 

 岡田校長とみっち教頭の質疑応答ではね~。

 

 なんか、素の時間が流れててすごくいいなぁ、

 

 って思った。

 

 

 

 誰も否定しない。

 

 誰も拒否しない。

 

 ありのままの自分をさらけ出した人しかいないから。

 

 

 全然緊張してない。

 

 

 だれも、あーだこーだ言わない。

 

 興味ない人は興味なくて、

 

 興味ある人はじっと聞き入ってて。

 

 

 

 

 そんな自由な空気が流れていた。

 

 

 

 

 

 相変わらず子どもたちはやりたい放題だし。笑

 

 

 

 

 楽しかったなぁ。

 

 すごく、すごく楽しかった。

 

 

 

 

 また、新しくやりたいこともできたしね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 宝物の時間をありがとう。

 

 きっと、何年たってもこの時間のことは忘れないんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 つづく。