家庭訪問型の子育て支援ボランティア・ホームスタートが、#ホームスタート ジャパン としての活動 10年を迎えました。その記念グッズがいろいろと販売されまして、私もTシャツとトートバッグをネットでポチっとゲットしてみました(^o^)/軍資金はpaypayに入れた#マイナポイント。#ホームスタート長野 に訪問ボランティアとして登録していますので、訪問のお声がかかった時に使おうと思ってます。


Tシャツに同封されていた冊子には、全国の活動事例がいろいろと紹介されていて、とても興味深く読ませていただいてます。多胎児のご家庭だったり、発達障害のお子さんがいらしたり、利用者だったママさんがビジターとして訪問されていたりなど、読んでいてこちらも胸が熱くなってきます。私も以前、発達障害のお子さんのご家庭に訪問した事があり、ご家族のお話をいろいろとお聴きしました。エンパワーメントの難しさを改めて実感しています。


まずは長野市でホームスタートの活動が盛り上がると良いなぁ。


#ホームスタート長野#エンパワーメント#ポピュレーション・アプローチ#トートバッグはピンク#ピンクは縁を呼ぶ色#JAMMIN


https://www.instagram.com/p/CkKQSnchmGi/?igshid=MDJmNzVkMjY=