いつもの見沼自然公園です。

あんなにもにぎやかで夏を謳歌していたセミの声はすでに消え、静かな秋の訪れを感じます。

 

このところ、急に気温が下がってきて一気に秋が深まった感じがありますが、日中の日差しは暖かく過ごしやすい季節が続いています。そんな公園に今年も越冬のために水鳥たちの飛来が始まりました。

 

カルガモさんは元気一杯! 水しぶきを上げて大はしゃぎでした。

 

こちらのマガモさんはつがいで仲睦まじい様子。

 

シジュウカラもこの公園には欠かせない存在…もっとも留鳥なので、いつもいますが。

 

コゲラですね。この子も留鳥なのですが、木の葉の落ち始めた今がその姿を見つけやすいようです。

 

まだまだヒドリガモやオナガガモ御一行様の到着がありませんが、これからお越しになることでしょう。

今年もにぎやかな冬の公園を楽しめそうです。

 

*PENTAX K-70にて撮影