国立小学校受験の結果【小受最終回】 | 私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

長年の不妊治療の末、体外受精にて2017年に女の子を出産しました。

年長の9月から塾に通いだし、無謀にも小学校受験に挑み、私立小学校に合格しました。

2030年の中学受験を目指して娘と頑張ります。


無理を承知で年長の7月から国立小学校を目指す事にしました。
短い準備期間で無謀にも国立小学校受験に挑むブログを書いています。

9月から2ヶ月間、塾通いをして私立小学校に合格する事が出来ました。


やっと全ての試験が終わりました。




小学校受験の受の字も全く分からないまま、突然の思いつきで年長の夏から自宅学習を始めて、9月から塾へ行きだし…


娘も良く分かっていないまま、


ニコニコ「受験頑張る〜‼️」


と、言ってくれて。


何が何だか分からないまま、みんなに少しでも追いつける様に毎日嫌がらずに一生懸命に勉強してくれました。


問題を間違えたりすると、短気の私がイライラしながら怒りまくってしまったりもしました。


それでも、逆ギレするわけでもなく間違えた所をどうやって正解にするかを、小さいながら考えたり、塾の先生に聞きに行ったり娘なりに頑張っていました。


国立小学校のペーパーはとても簡単だった様で、多分全問正解だと思う‼️


と、自信満々に戻ってきました。


2日目の運動も口頭試問も自分なりにしっかりと出来たみたいで、笑顔で帰ってきました。


ウインク「多分、合格してると思うよー」


ニコニコ「◯◯小学校行くのすっごく楽しみー‼️」


チュー「朝は何時に起きれば間に合うかなー❓」


照れ「全部上手くいったから合格してると思うよ‼️」


娘が飛び切りの笑顔で報告してくれました。


合格発表の前日は胸がいっぱいになり、寝付けませんでした。


娘がここまで自信満々に報告してくれたので、家族もみんな合格を信じていました。


夢の中の娘は合格していて、家族でお祝いをしているところで目が覚めました。


実際の結果は不合格でした。


ペーパーがどんなに出来ていても、国立小学校に入るひかる要素がなかったのでしょう。


娘が自信満々だったので、私もきっと合格していると思い込んでしまっていて、ドラマじゃないけど、膝から崩れ落ちました。


娘も合格発表を前日から気にしていて、どうだった?と聞かれたので、本当の事を伝えました。


娘の顔がみるみる赤くなり、大粒の涙をポロポロ出て声を殺しながら泣いていました。


「全部出来てたのに!先生の目がおかしい!」


声を殺して泣いていたけれど、最後は声を出して泣きじゃくっていました。


しばらくして、泣き止んでから


「多分、家が遠かったせいでダメだったんだと思う。」


と、自分なりに理由を考えて落ち着きを取り戻しました。


その日は私立小学校の制服採寸の日でもあるので、落ち着いた後にすぐに家を出発しました。


最寄駅で祖母と待ち合わせをしていたので合流後に、ちょっと豪華なランチを3人で食べてから小学校に向かいました。


小学校に着いた頃には落ち着きを取り戻し、不合格だった事はすっかり忘れたみたいで、私立小学校の制服を着たりランドセルを背負ってみたりと楽しんでいました。


娘も


照れ「△△小学校で頑張る!制服着て通うのが今から楽しみ


すっかり元気を取り戻してくれました。


志望校の国立、都立の抽選を全て外し、一次抽選がない国立小学校を受験して不合格でした。


私立小学校は2校受験をして2校とも合格を頂きました。(1校は繰り上げ合格)


その中で合格を頂いた私立小学校に通わせる事にしました。


自信満々で手応えもあったのに国立小学校は不合格でした。


やはり準備不足だったのだと思います。


中学校は行かせたい都立中高一貫、私立中学があるので、


2030年中学受験に向けてのブログに転向します‼️


今まで小学校受験ブログを見て下さりありがとうございましたニコニコ


これからは、私立小学校に通いながらの中学受験に向けて頑張っていこうと思います。


娘は高校生になったら髪の毛の色を自由に染められる学校に行きたいみたいですが…その様な学校はあるのでしょうか??


でも、勉強は楽しいから頑張ると言ってくれました。


小学生になったら習い事を整理しようかなと思っているのですが、エレクトーンは辞めたいけど、そろばんとスイミングは続けたいとの事です。


庶民なので私立小学校に通わせるつもりはなかったのですが、私の母が数ヶ月でも頑張って合格したのだから、行かせてあげなさいと背中を押してくれて、学費の事は心配しないでと言ってくれたのでお言葉に甘えさせてもらい、私立小学校へ行かせる決意を固めました。


制服を早速注文したのですが、全部で


13万円


かかりました…泣き笑い


今のジャストサイズよりも1つ大きいサイズにして、校内着は毎日着るし、傷むのが早そうなのでジャストサイズにしました。


娘は赤ちゃんの時から保育園で制服を着たことがなかったので、制服着ての通学が待ち遠しいです。


年長の夏から始めての国立小学校受験は失敗に終わりましたが、私立小学校に通って新しいお友達をたくさん作って楽しい小学校生活を送ってほしいと思っています。










小学校はお弁当か給食が選べるのですが、少食なので毎日お弁当を作って持たせたいと思います。




売り切れる前に学校で使うスモックも買わないと💨💨




上履きは白であれば自由なので、とりあえず受験の時に履いていた上履きを再利用します。



こちらのワンピースを購入してみました!