年長7月からの国立小学校へ受験にチャレンジ | 私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

私立小学校からの2030年中学受験にチャレンジ⭐️

長年の不妊治療の末、体外受精にて2017年に女の子を出産しました。

年長の9月から塾に通いだし、無謀にも小学校受験に挑み、私立小学校に合格しました。

2030年の中学受験を目指して娘と頑張ります。


​無理を承知で年長の7月から国立小学校を目指す事にしました。
短い準備期間で無謀にも国立小学校受験に挑むブログを書いていきます。


前回、特に勉強もせず四谷大塚のリトルスクールスクールオープンテストにチャレンジをして、高得点が取れました。『四谷大塚 年長のリトルスクールオープンテスト受けに行ってきました。』知識も何もないまま、四谷大塚のリトルスクールオープンテストにチャレンジしてきました。無料で本格的なテストを受けられるみたいなので、来年はもう小学生なので会場で…リンクameblo.jp


これをキッカケに国立小学校の過去問を購入し、解かしてみたらほぼ満点…。


小学校受験なんて微塵も受験しようと思ってもいなかったけど、主人がチャレンジしてみたら?の一言でとりあえず、小学校受験専門の塾の夏期講習に申し込みし、120分間を3日連続、次の週に4日連続と全く初めての塾を娘は頑張ってきました。

ペーパーのみの評価はオール🅰️

娘も塾が楽しいようで、2時間があっという間に終わったと言っていました。


しかし…ペーパーは解けるけど、指示通りに紐通しが出来なかったり、折り紙をちぎるのが下手すぎる…のりを折り紙の方ではなく台紙に直接塗って雑に貼り付けるなど、今まで重点的にやった事がなかったので出来ない事がたくさんありました。


運動もいつもは出来るケンパーも子供たちもたくさんいて緊張していたのか、順番を、間違えてしまったらしくこちらはCが付きました。


特に口頭面接が劇的に悪く、朝起きた後は何をしていましたか?の質問に対して

「覚えてない」の一言…。

その日は朝起きてから眠気覚ましにエレクトーンの練習をした後に朝食を食べたのに…しかも、覚えていませんって敬語が使えず「覚えてない」…。


本格的にヤバいですね💦💦😓


塾長に本来5万円以上かかる入学金と維持・教材代を全て免除をするので是非、塾に入会してほしいと言われ、考えた末に入会する事にしました。というか、入会しないと間違いなく不合格ですよね…。


入学金を免除をする代わりに、私立小学校を一つでも受験をしてほしいと言われ、主人とどこの学校にしようか考えた末に何となく名前だけ知っている桐朋学園小学校を受験する事にしました。


合格する事はないとは思いますが、万が一1%の確率で合格した場合は辞退すると思います。😭


私立行かせる余裕がない…😭


国立小学校の受験に向けての練習になれば良いかなと思って、受験を決めました。


ついこないだは、初めての外部の模擬試験にチャレンジしてきました。


メルカリで急いで購入した国立ルックで挑んだのですが、ベストが暑い‼️と言って試験会場で勝手に脱いだみたいです。

そう言うのって減点とかされるのですかね…。


結果が10日後に郵送なので楽しみです😊


結果が出たら🆙するかも知れません。