ちょっと前に

ミズノのマスク【マウスカバー】の

購入権が当選したことをブログで
書きましたが、


今日(7月17日)がそのオンラインショップ
の開店する日でした。



購入権が当選したため、

・1人6枚まで買うことができる

・7月20日まで販売する

・デザインやマスクの種類は早い者勝ちで
 なくなり次第在庫0となる


ということで、
確実にマスクは手に入るんだけど、
欲しいマスクを手に入れるには早い者勝ち
しないといけない、、、。


つまり、今日の12時が
決戦のゴングだった訳です。




私は30分前からスマホを手に
準備万端、臨戦態勢となっていましたが、


10分前に

まさかの、尿管結石の疝痛発作が、、、滝汗





座薬を入れたけど、すぐには効かず、
痛みがある中

運命の12時を迎えました。



私の作戦は

恐らく1番人気である
夏用マスク【アイスタッチ】を
4枚(私と妻2枚ずつ)手に入れること。

あとは、
普通のマスクを2枚(お出掛け用)

買えればいいかなって感じでした。




12時になり、
当選者だけが入れるサイトにアクセス。



サーバーがダウンすることなく、


サクサクっと買い物カゴに入れていきます。


(なんだぁ、余裕で買えるじゃん!)


そう思いながら

私と妻の分のマスクをデザインも色も
希望していたものを選択して

全て買い物カゴに入れましたウインク




と、ここまでは順調でした。








いざ、決済画面になり

クレジットカードを選択。

(今回の決済はクレジットカードか
Amazon payのどちらかでした。)



購入ボタンを押すと


『ご注文ありがとうございました』


のメッセージが出てきて
あっけなく終了かと思いましたが、



その直後にメールを受信。


その内容は

【決済を処理できませんでした】

と。




なんでじゃー


と思い、再びサイトへ。


買い物カゴは6のままになっていて、


そこから再度決済画面に進み
購入ボタンを押す。



直後、また同じメールが来て
決済の処理ができない、、、アセアセ


その繰り返しが永遠に続きます。

下矢印これはほんの一部です。





こんなエラーがずっと続き、



根気よく再挑戦していると、
ある変化が、、、





サイトに戻ってふたたび買い物カゴから
決済に行こうとすると、

買い物カゴの中に入れていた
私のマスクが

【在庫切れ】となっていて、

買い物カゴから消されましたムカムカ



購入ボタンを押して、
購入ありがとうございました
からの
決済の処理ができない

再度サイトに戻ると
買い物カゴから
【在庫切れ】のマスクが消えて行く、、、



なんなんだこれムキー




徐々に焦りが出てきた私、


スマホとタブレットの
両刀使いとなり、

何度も決済に持っていきますが、
いずれも決済の処理ができない。


カードの問題かと思い、
カードを変えてみるも結果は同じ。



Twitterで確認してみると、
同様のエラーがみなさんに起きていました。


中には、
Amazon  payに切り替えたら
決済できました

との、ツイートがあったので、

私もAmazon  payで購入。




でも、こちらも決済できず、、、。



そして、1時間くらい格闘したとき、

【決済の処理ができませんでした】
のエラーメールすら届かなくなり


画面上に英語で
エラーメッセージが出るようになりました。


それも、毎回違っていろんなパターンの
メッセージが出てきて
もうパニックです。

一つ一つ翻訳して確認してみると、


・住所が違います

・名前が違います

・カードが使えません

・プロセスに問題があります

・一致しません

・有効期限が切れてます


などのメッセージが表示されていました。


ただ、どれも確認しましたが、

そんなことありません。




懲りずに何度も続けてると


【購入ありがとうございました】

のメッセージが久しぶりに表示されました。


さっきはこの後に
【決済の処理ができませんでした】
というメールが来ていましたが、

この時はメールが来ませんでした。



ということは、

購入が完了したってこと??



ただ、書いてある通り

1時間以内に連絡がない場合はストアまで
となっているので、


連絡がないのはそれはそれで
問題ありなのかと思いました。


そこで、私は
ストアのカスタマーセンターに
電話で聞いてみようと思い

掛けてみました。


すると、ガイダンスで
『ただいま大変混み合っていますので、
時間を空けてお掛け直しください』
と言って向こうからプツッと切られてしまい

電話することも出来ませんえーん



私はまた、Twitterで情報収集しましたが、


全国的にみなさんこまっている方が
たくさんいることがわかりました。




買えた人のツイートには


・パソコンからだと買えました

・Amazon  payだと買えます

・タブレットの方がいけます

・一度Cookieを消去する

・SafariよりもChromeの方が良い

と書いてあったので、


全部試してみました。


が、どれも惨敗ガーンアセアセ



その間にもどんどん無くなる
カートの中の商品。


欲しかった色も無くなっていきますハートブレイク





そんなこんなで、



しつこくしつこく



やり続けた結果



17時に


奇跡的に購入ができましたキラキラ


およそ5時間の死闘、、、




欲しい色は買えないものもあったけど、

アイスタッチは
なんとかゲット出来そうです。



今現在、まだ買えてない人も沢山います。


ミズノはこの状況を
どう考えているんでしょうか。



約100倍とも言われる
抽選に当選したのに



その後にこんな結末が待っているなんて

だれが予想したでしょう。



本来なら当選して、ハッピーな気持ちで
買い物ができるはずなのに、


なんで、こんなブルーな気持ちになって
疲れ果てなきゃいけないんだろうもやもや


何か、対策を講じてもらいたいもんですね。





以上、私のマスク大戦争でしたルンルン