こんにちは。
くるりですニコニコ
元気です!
猫のくるりも元気です照れ



2年前に大腸がんを診断されてもうすぐ2年。

わたしにはもうひとつ、

今となればがんより少し深刻な病気があります。



黄斑変性症だと診断されたのは2年前のこと。
最近見えにくいんよなー、
老眼かなーと休憩時間に軽い気持ちで行った職場の近所の盛眼科さん。
待合室にあった何だかわからないチェック表で、何となしにチェックして見て、
右目だけで見た時、
びっくりするくらい歪んで見えた。




あの時の、
内側からくるどきどき。
何とも言えないそこはかとない不安。
今もあの時の感覚が消えない。

何だかよくわからないままいろんな検査をされて、
穏やかで優しい盛眼科の先生から、
加齢黄斑変性ですね。
この歳で珍しい。
黄斑の萎縮により緩やかに視力が失われていく病気です。
コンタクトや眼鏡では矯正できません。
今のところこの型は治療や薬はありません。
と言われた。

なにそれ?
なにその病気?
意味がわからなさすぎてその時はなにも言えなかったけど、
家に帰ってよく調べた。
視力の中で最も重要な、
ピントの部分から見えなくなっていくこと。
今はぼやけてるけど、
だんだん黒くなって見えなくなっていくこと。
欧米の失明の原因1位だということ。
日本では4位。
この病気のことを知らない人が多すぎて、
わたしもやけど、
説明するのが難しくて、
あんまりわかってもらえない。

すごく怖かった。
目が見えなくなるって、
今まで感じたことのない怖さだった。
すごく落ち込んで、
対策を考えて…
そうしている間に、
癌がわかって、
闘病生活に…。

それどころではなくなった。
ひととおりの癌の治療を経て、
でも思いがけずずっと元気で、
でも、
ここのところどんどん見えにくくて、
ことの重大さを思い出しました。
見えなくなるかもしれないこと。
2種免許がなくなるかもしれないこと。



1年後に来るように言われていた検査に、
ようやく2年ぶりに行った。
視力がまた少し落ちていることがわかった。
萎縮は進んでいないけど、
いつ活動期に入るかわからないこと。
活動気に入ったら一気に視力が下がること。
相変わらず治療法はないこと。
優しい先生は、
心配しすぎは良くないよ、
いつでも相談に乗りますよと言ってくれた。

バスの運転手さんを続けたい。
この仕事をはじめて7年目。
しんどいことは多いにあるけど、
多いにあっても、
病気で休んでも、
辞めたいと思ったことはない。
でも続けられないことがわかった。
運転手さんには向いてない性格やけど、
この仕事が好きだ。
バスの運転手さんの免許には視力が片目0.5と深視力が必要で、
眼科先生は視力はともかく深視力は難しいでしょうと言った。
(大型免許と2種免許には深視力という検査があります。)

どの専門的な本を読んでも怖いことしか書いてない。
治療法はありません。
徐々に、
あるいは滲出型となり急速に、
しかし見えなくなるでしょう。

大好きな、
大草原の小さな家の、
メアリーの台詞が何度も何度も頭に浮かぶのです。
『見えなくなるのわたしの眼、見えなくなるの?』

癌が発覚した時、
ほんの少しほっとしたのは、
はーもう生きることから逃げられる。
この見えなくなっていく恐怖から逃れられると思ったから。
や、しかし、身体と心は元気なままで、
視力だけ衰えていきそうです…😹

なんでわたしばっかりこんな目に?
という気持ちは拭えない。
でもまあわたしやけんしょうがないかとも思う。

どやさ!
と言えるくらい、
わたしらしく、
いつも通り、
楽しく、
わくわく、
たくましく、
ドラマチックに生きよう。

と思って、
いつもの弁慶に来たら、
去年の今より、
声を掛け合えるお客さんが多くて、
常連さんの釣った魚をいただく。
今日イマココ。
楽しいからまあええわと思った🍺✨



楽しんでいきましょう🍺✨


目の見えない猫と暮らしてたら、

わたしも見えなくなりましたー

なんて泣き笑い